アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両親に彼女を紹介して
一緒にご飯食べてるときに
もっといい男いるんじゃないの?とか
こんなに可愛い女性息子には勿体無いとか
笑いながら彼女の前でマイナスな事ばかり言われるんですが、自分の息子を貶したり
親ってそういうものなのでしょうか。
彼女もどんな反応していいのかわからなくて
苦笑いしていて何だか悲しい気持ちになりました。

A 回答 (6件)

失礼ですが、人の気持ちがわからない


人みたいですね。

親御さんは相手の娘さんを
持ち上げているんですよ。

まあ、日本の慣習みたいなものです。

愚妻です。
ふつつか者ですがよろしく。
粗品です。

それと同じです。

相手の娘さんを、立てているんですよ。

大人なんだから、そのぐらいは
察してあげて下さい。
    • good
    • 0

>親ってそういうものなのでしょうか。


人それぞれ色々ですよ
とにかくいつの時代にも、それなりの親達は一定数存在します。

へりくだって謙虚に云うつもりでそう云うのか
それとも本心でそう言ってるのかですね

両親ともに同じことを言うのか、どっちがそう云うのかでも
内容的には違うかも。
    • good
    • 0

私は女ですが、


逆にうちの親が旦那にそう言います。
こんな娘のどこがいいのー!って感じです。
私は言われて全く嫌じゃないですよ。
旦那を良く思っていて可愛がってる延長です。
そこで旦那が私のいいところを言い並べたら
親も私もほっこりです。笑
社交辞令みたいなものです。
自分を下げて相手を上げれば人間関係うまくいくのです。
    • good
    • 0

わたしは女性側です。


離婚しましたが元夫の母親との顔合わせの時、わたしも同じようなこと言われました。

わたしが好きになった人のことを卑下されてるようで気分悪かったので「妥協とかじゃなくてこのひとがいいんです!」とか頑張って対抗してフォローしてました。
でも結婚後も常日頃から義母は元夫のことを否定してる人でしたね。気分悪かったです。
色々あって離婚しましたが、わたしと義母との相性は最後までよくありませんでした(わたしがよく見せていただけ)

なので、あなた自身が親から言われて嫌だった気持ちも、彼女さんが気まずい気持ちもよくわからますよ。
彼女がいない場で親に「あの時こう言われたけど嫌だった。今後彼女の前ではああいう言い方はしないでほしい」と伝えてしまって方がいいかも。

そのやり方がなんとなくまかり通ってる感じはありますが、本人は嫌なんだから「そういうものだ」と思って受け入れなきゃいけないことはないと思うんです。
親も悪気なく言ってるだろうし、伝えたことでハッとさせて、嫌な気持ちにさせてしまったんだなと気づいてくれれば今後も何かしら変わるかも知れませんよね。
    • good
    • 0

そういうものです。


あなたを貶すことで、間接的に彼女を褒め讃えているのです。
最終的には、それほど良い彼女を連れてきたあなたを褒めていることにもなっています。そういう構造になっている訳です。
    • good
    • 1

親はガチで言ってるんじゃなくて、素敵な子だったから謙遜の意味で言ってるだけでしょ。



言われたあなたは側はモヤモヤするだろうけど、逆に「あら!うちの息子にお似合いだわ!うちの息子にピッタリ!」とか言い出すのもどうかと思うよ…
彼女も「そうですよね!」とも言えないし…。

あと、「うちの息子はね、本当にやさしくてね、いい男でね、うんたらかんたら…。うちの子を選んで正解よ。」って、息子をアゲるのもどうかと思うよ。

遠慮のかけらもない図々しい親だなって空気になるよ(笑)

なので、両親の「もっといい男いるんじゃないの?」とかの会話が無難なんですよ。
フツーよ。
遠回しに彼女はとても素敵な子ってほめてるんですよ。
それがわからないの?

彼女が苦笑いってのは、彼女さんがそういう言い方で褒めてもらってるのがわかっているから、苦笑いしながら返事していただけでしょ。彼女の反応もわりとフツーじゃん。

それともなに?
彼女さんに苦笑いされて困っていたって、彼女はガチで(いい男ではない)ってと思っていて、返事に困ってたの?

あなたはもっと空気読んだ方がいいんじゃない?
あなただけ勘違いしてガチでへこんでるのでは?
あんまり悲しまなくてよいよ。気になるなら、次回そういう時があったら、さりげなく会話変えるとかしては?

まぁ、わりとフツーのやり取りだと思うよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!