アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子どもの性別にこだわる人っているのですか?

まぁ例えば女性なら話し相手になれる娘さん、男なら一緒に遊べる息子が欲しいとか思うのかも知れませんが、男の子が出来ると分かったら悲しくなったとか、女の子だったら残念だったとか言う人もいるみたいで不思議です。

希望はあっても単に性別であってどちらでも自分の可愛い子どもには変わらないと思うのですが、そういう親が自分の理想としない子どもだと愛情が湧かずにネグレクトしたり、虐待とかするようになってしまうのでしょうか?

A 回答 (2件)

どちらの性別でも良い という貴方のような方もいる一方、

例えば 男性で「女の子が欲しい」という方だったり、女性で「男の子がいいな」という方もいます
その思い自体はごく自然なものですね

ただ、産むとなれば どうしても欲しかった逆の性の子が産まれる場合もあるので、出産する際はその覚悟でどちらでも愛せなければ、もっと言えば

障害がある子が産まれても、しっかり育てる覚悟が必要ですね
その覚悟がない人が、毒親になりますね
    • 1

あくまで理想なので、血縁関係あるお子さんならそういう理由で虐待に繋がるのは少ないと思います。

虐待になるのは血縁無関係の継子であったり、親御さんが精神的に不安定、親御さん自身も子供の頃虐待を受けていたという背景がネットやテレビを観る限り多いと思います。

私は継母から子供の頃、毎日食事抜きの刑に処されてました。

私の聞いた話での経験上は、第1子の時は強く希望する人が少ないですが、第2子以降は明確な希望を持っている人の方が多かったです。
口では不満を漏らしても、産まれたら愛情の注ぎ方は言うまでもなく親バカです

あなたにお子さんがいらっしゃるならとてもかわいがってお育てにできる方だと思います。悩むお子さんの気持ちに寄り添えるのではないでしょうか
    • 1