プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【至急】中一です。
ゲーミングPCを買おうと思っています。15万円以内で買える、おすすめのPCを教えてください。PCにはあまり詳しくありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ゲーマーや業界を目指すなら


倍ぐらいの予算を切りたい

じゃないならゲームは
時間をごっそり持って行かれるし
眼や身体へのダメージも大きい

学業で身を立てたいなら
老後の趣味とは言わないが
生活に支障のない年齢に
なってからでも良いと思うよ
    • good
    • 0

CPUがCore i5-3470でメインメモリが4GBしか搭載していないPCを使っているのであれば、現行のエントリークラスの普通のPCであっても十分に高性能機に見えてしまうのは致し方が無いかと。



ゲームをするだけでなくて、ゲーム実況の動画を編集してアップロードもするとなると・・・ゲーミングPCに限った事では無くて「十分な量のメインメモリ」と「そこそこの性能のグラフィックボード」は搭載していないと作業が辛くなりそうですね。

かといって、予算が15万円以内となると現行の最新モデルという訳にはいかなくなりますので、やはり1つまたは2つ前の世代の型落ちモデルで我慢するしかないかと思います。

CPUは、
 Intelなら第12世代(Alder Lake)Core i5-12400辺り
 AMDなら第4世代(Zen3)Ryzen 5 5600X辺り
の1世代昔の6コア12スレッドモデル

メモリはDDR4-3200 16GB×2枚

ストレージは500GBのNVMe接続SSD(起動ドライブ)と2TB以上のHDD(データ保存用)

グラフィックボードはGeForce RTX 3050辺り

で何とか安いモノを探すかなぁ・・・
ただ、データ保存用のHDDは追加すると予算オーバーになりそうですね。
ゲームプレイに影響するCPUのL3キャッシュ量が半分のRyzen 5 5500にランクを下げるという方法もありますが。

グラフィックボードは、贅沢を言えばもうちょっとランクを上げたいところですが・・・確実に予算オーバーになってしまいますね。
    • good
    • 0

15万だとゲーミングPCはきついな・・・最低でも20は欲しい。



グラボーが高すぎる。後、モニタか・・・最安で1.2位だからね・・・
    • good
    • 0

ゲーミングは高いよ?グラボーの値段が大きい。



けどどうしてもというのであればマウスのゲーミングはコスパは良い。

予算が15万でゲーミングは結構きつい。

このクラスかな。16万・・・

https://www.mouse-jp.co.jp/store/g/ggtune-pgi5g1 …
    • good
    • 0

みなさんの回答でじゅうぶんだと思いますが


FPSやるならリフレッシュレート高めのモニタが欲しくなると思います。
と、今もってる3世代PCもメモリ増設とSSD可でサブとして働いてくれますよ

動画編集となればファイル倉庫も必要なので
単価安いHDDで2.0TBか4.0TBはあったほうが良いと思います。
1台でゲームも編集もってのは。。。
どうだろう。。。
    • good
    • 0

「ゲーミングPC」と言っても、どんなゲームをやりたいのかで可能か不可能か変わってくるんですよね。



「ゲーミングPCだからどんなゲームでも快適にプレイ出来る」というモノでは無いという事は理解してください。

また、ゲーミングPCは大抵はデスクトップ型のPCですからパソコン本体だけでは何も出来ません。
画面を表示するためのモニターや入力やゲーム操作をする為のキーボード&マウスが別に買う必要があります。
モニターやキーボードやマウス等を全部込みで15万円以内だとすると、ゲーミングPCというよりは「単に安いだけのPC」の部類になりますので・・・Apex Legends程度の動作が軽めのゲームをするので精一杯になるかと。

・パソコン工房:100,000~150,000円のゲーミングPC
 https://www.pc-koubou.jp/pc/price_max150000_leve …

まぁ、CPUだけ見てもIntelのCore iシリーズであろうとAMDのRyzenシリーズであろうと、1世代又は2世代前の型落ちになるのか致し方の無い事です。
グラフィックボードも1世代前で尚且つ低グレードのモノしか選べません。

モニターは「取り敢えず映れば何でも構わない」程度の安物しか選べない状況になると思います。
fpsゲーム向けの高解像度&高リフレッシュレートで鮮明に表示出来る様なものは高くなりますからね。
キーボードもメカニカルスイッチが云々とか言ってられないですから、メンブレン方式の激安キーボード(1,000円くらい)で我慢する事になるでしょう。

まぁ、No.3さんの回答されている様に・・・プレイするゲームによってはPlayStation5を買った方が安上がりになるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

モニターとマウス/キーボードは持っているので大丈夫です。
リンク先を見ましたが、i3-13100などは、私にとっては夢のようなスペックでした。何しろi5-3470を使用しているので... ハイスペなゲームは、仕方ないのでおとなしくGeForce NOWを使います。また、動画編集もするので、PlayStation5は候補外になってしまいます。回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/26 18:46

ゲーミングパソコンで15万ですと、


5万円で買えるゲーム機のプレイステーション5よりも性能が落ちます。

ゲーム目的ならプレイステーション5で殆どのゲームや録画・配信ができてしまうので、
それでもゲーミングPCが良いかまずは検討してみてください。

機種ですが、
本体 12世代Corei5+RTX3060で 13万2千円
https://s.kakaku.com/item/K0001530357/

ゲーミングモニター&スピーカー 1万8千円
https://www.kojima.net/ec/prod_detail.html?prod= …

キーボード、マウスが安いのでも千円位してしまうので、微妙にはみ出てしまいますがこのあたりが予算内だと良いかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
現在Youtubeでゆっくり解説と動画を上げているのですが、ゆっくり実況も始めようと思い立ちました。しかし現在使用しているPCがi5-3470,メモリ4GBととてもゲームができそうにないためゲーミングPCを買おうと思いました。
というか、たったの13万円でそのような高性能PCがあるのですね...

お礼日時:2023/04/26 18:40

最低でもRTX3060くらいのグラボは積んでいた方がいい


ということで予算以内だとこのあたりかな
https://www.pc-koubou.jp/products/detail.php?pro …

ただこれ本体(キーボードとマウスはついている)だけの値段だから、これの他にモニターとスピーカーが必要です
まぁAmazonあたりで売っている1万円くらいのモニターと、1000円くらいのスピーカーで我慢するのが正解かな
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!