アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

機内で小さな子供が泣いていることが時々ありますが、地上よりはるかに泣き方が激しいことも多い気がします。上空で頭が痛いとか、そんな理由があるのですか?それとも閉鎖空間なので普段よりうるさく感じるだけでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは。



閉鎖空間で大きく聞こえるのも1つだと思いますが

乳幼児が大泣きする理由の1つに耳の構造によるものがあります。
大人と違い乳幼児の耳はとても小さいですよね?
そしてその耳の中の管(耳管)もとても狭いです。

なので大人よりも耳詰まりが起きやすく痛くて泣いています。
しかも大人と違い自ら【耳抜き】も出来ません。

耳抜きが出来ない大人もいる様に、乳幼児の中でも耳抜きが得意な子、苦手な子がいますので、苦手な子だととっても耳の中と頭が割れる様に痛いので強く泣きますし、親御さんがあやしても痛みが減るわけではないので泣き止まないのですね。

あとは音に過敏な子だったり、いつもと違う場所で怖くなったり
様々な理由で泣く子はいます。

耳抜きの対策としては離着陸時にミルクやお茶を飲ませたり、お菓子を与える事でで大人の唾をのむ行動(嚥下)と同じ作用が働き泣き止む事がありますが、その後も繰り返す子もいます。

乳幼児が優先搭乗なのは先に乗っている間にCAさんがミルクを作ってくださったり、心を落ち着かせる時間も兼ねています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/30 09:45

気圧の変化もあるでしょうけど、


普段と体の感覚が違うことを感じるからだと思います。

大人だったり、慣れてる人は、「飛んでる感覚」に対して
恐怖はないと思いますが、
赤ちゃんや小さい子供は、「飛んでる感覚」を体感で
怖いと感じるのだと思います。

ジェットコースターなどで、落下するときの感覚、、、、
大人でも怖いと思う人多いと思いますけど、
それと同じような感覚だと思います。

飛行機が揺れたりしなくても、
高いところを飛んでる、離陸後登って行ってるとき、
体感でわかる「感覚」ってあるじゃないですか。
それを「怖い」と感じるんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/30 09:45

>上空で頭が痛いとか、そんな理由があるのですか?



気圧の変化で耳が痛くなるからです。
赤ちゃんや小さなお子さんは、自分で耳ぬきが出来ません。

>それとも閉鎖空間なので普段よりうるさく感じるだけでしょうか?

そうでしょうね!
あなただって5mぐらい水の中に潜ってみれば理解できますよ!
鼓膜の破れる痛みに我慢でいるか!?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大泣きの謎はわかりましたが、あなたの謎な煽り口調なそれとは別に謎ですね。しらんけど。

お礼日時:2023/04/30 09:45

上空は気圧が低いですね


で、不快感を感じないように機内は気圧を高めているのですが
それでも地上と比較すると気圧が低くなっています

その大人なら感じない気圧の変化を乳幼児は感じ取って不快感ー>泣く
という説を聞いた事がある
確証は無いがその可能性はあるかもと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/30 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!