プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しい職場でマンツーマンで教えてもらっています。

仕事の内容が品質管理なので、ノートパソコンのカメラアプリをインストールして、ノートパソコンに外部カメラを接続してその外部カメラから商品の撮影をします。

その為、パソコンについてるインカメラは使わないです。

それなのに、いきなりトレーナーが私のパソコンのインカメラをオンにしてきました。

こうやって写すこともできるんだよと言われました。

私は自分の顔が映るのが嫌だからオフにしていたのに、オンにされて顔を写されました。

トレーナーにあなたはオンにしてるんですかと聞いたらしてませんと言われました。

やり方を教えたかっただけど言われましたが、嫌がらせって感じしませんか?
考えすぎでしょうか

そもそも、人のパソコンを勝手にいじる配慮のなさそして、いきなり顔を写したら嫌な思いをさせるのではとか普通考えないのでしょうか?

人のパソコンを勝手に触って、インカメにして私を写してこうやって写るって無神経すぎない?

本人は悪意ないようなのですが、私はインカメラに不意に写されてその顔がブスだったので自己肯定感が下がりました。
訴えることはできますか?
ハラスメントになりますか?

許せません。

質問者からの補足コメント

  • 一人一台、支給されて貸し出されてます

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/29 06:24
  • なるほどね。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/29 06:49

A 回答 (5件)

仕事を教える中で余談ではありますが知識として覚えておくといいと思っただけでしょう。


考えすぎです。訴えられませんし、ハラスメントにもなりません。
    • good
    • 1

怒りが沸々とおさまらないようでしたら、インカメラハラスメントと訴えると良いかと思います。


それで、何も効果がなければ、今後の抑止力、相手への警告にもなりますからね。
まぁそういう相手の気持ちに寄り添い、配慮ないことをする人は会社に一人や二人はいますからね。
ちょっと悔しいですね。
    • good
    • 0

>一人一台、支給されて貸し出されてます


なら
>人のパソコンを勝手に触って、
は当てはまらないですよね。そのパソコンは「会社のもの」なので。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

すごく重要なことですが、貴方の会社(職場)は自分のノートパソコンを持ち込ませるのですか?

この回答への補足あり
    • good
    • 1

>>訴えることはできますか?



訴えることはできますよ。弁護士事務所に現金で30万円くらい持って行って、訴えてもらってください。

>>ハラスメントになりますか?

常識で考えて、それはハラスメントにはなりません。
たぶん、質問者さんは、社会不適合者の気配が感じられます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!