アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で新人の私を教えてるトレーナーが、パソコンのインカメラをいきなりオンにしてきて、こうやって写すこともできると言われました。

私は自分の顔が不意に写るのが嫌でした。
トレーナーに言うと、そのトレーナーはあくまで使用方法について説明したかっただけで悪意はなく、その方は顔がインカメラに写ることに何ら抵抗はないみたいです。

私は、インカメラが嫌いなので嫌でした。
このトレーナーをハラスメントで訴えれますか?

嫌がらせですよね

質問者からの補足コメント

  • 伝えてなかったです。
    知りながらではないです。
    つまり、相手に悪意はないです。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/29 09:25
  • ありがとうございます。

    ですが、知らなかったではなく、インカメラにいきなりされて顔を写されるのが嫌な人もいるって普通思いませんか?

    そういった配慮がないなと思ったのですが、この点に関してはどう思いますか?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/29 10:05
  • ありがとうございます。

    たしかに私は繊細な部分があります。

    では、zonさんは、今回の私のパターンでいきなり顔をインカメラでパソコンに写されても気にしませんか?

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/29 10:45
  • ありがとうございます

    インカメラの説明というか、いきなりカメラオンにされて不意に写されたのが嫌だったんです。

    例えば、こうやるとインカメラで写せますよと言った後にインカメラにしたなら分かりますが、何の説明もなくインカメラにされていて「あれ?私カメラオフにしていたはずですが?」と伝えたら「私がオンにしました。こうやって写るってのを伝えたかったので」と言われました。

    そのため、こちらとしてはなぜいきなり画面をオンにしてカメラに顔を写したのか最初の時点で不可解だったのです

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/29 11:00

A 回答 (8件)

> 今回の私のパターンでいきなり顔をインカメラでパソコンに写されても気にしませんか?



画面に顔を映し出すのは気持ちのいいものとは思ってないです。嫌です。
web会議のzoomでも、顔表示しなくていいなら非表示にしますよ。
でも、インカメラの説明によるものなら気になりません。
自分が映し出されていて自分が見てるだけでしょ?
オフにしておしまいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

> インカメラにいきなりされて顔を写されるのが嫌な人もいるって普通思いませんか?



「顔に汚れついてるよ、鏡をどうぞ」と、鏡を突き出されて
『鏡に顔を映すことを嫌がる人もいるって普通思いませんか?』
と言ってるの同じくらい、
"そう思うことはない"
と思う。

「ここの操作は・・・」とマウスを操作して教える時に
『他人がマウスに触れることを嫌がる人もいるって普通思いませんか?』
と言われても、教える立場ではその方向での発想は出てこない。
でも世の中に潔癖症の人がいることくらいは当然知識として持っているわけで。
マウスに触れることを嫌悪する人は多くは無いですから、言われなければ気づきようがないよね。

あなたが相手に期待している「普通」は、一般的な普通よりも精細すぎる部分まで期待しすぎているように思います。
言い換えれば、あなたが求めている「普通」より、世の中の普通はもっと雑である、ってことになるでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

補足コメントを拝見しました。



相手は、あなたのインカメラ嫌いを知らなかったのですね。
インカメラについて教えること自体は、一般的に嫌がらせ行為には該当しないでしょう。

残念ですがハラスメントの訴えとして認められない可能性が高いでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ハラスメントで訴える事は可能ですよ。



もちろん、あなたがインカメラが嫌いな事は相手に伝えているのですよね?
相手はそれを知りながら嫌がるとさことをしたのですよね?

ただし、現実問題として大きなペナルティを与える事は出来ないでしょう。
「あなた対してインカメラを有効にするのはやめます」
という言質が取れるくらいじゃないかな。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

私も酷い目に合いましたよ。



回答しても何のリアクションもなく、ひたすら何度も何度も同じ投稿を繰り返す投稿者がいて傷つきました。

多分余程の暇人か頭が悪いか精神疾患持ちでしょう。
    • good
    • 2

酷いですよね。


中には、顔を同意なしに写すのを嫌う人もいますからね。
証拠がなければ、訴えても、嘘を付く可能性が大ですが、訴えれば、多少こちらの本気度もわかりますから、訴えるのもありかと思います。
    • good
    • 1

自分がハラスメント(パワハラ、て合ってますか?)だと思うなら十分ハラスメントです。


訴えようと思えばできるのでしょうが、証拠がないと弱くなってしまいます。
そのトレーナーが嘘をつくというのも有り得ますからね…(´;ω;`)
だから、証拠をたっぷり取った方がいいですよ
    • good
    • 0

マルチ投稿ですな



前質問のURL貼りたいんだが
>投稿内容に、不適切な表現などが含まれている可能性があります。お手数ですが、投稿内容の修正をお願いいたします。
とか言われて投稿できないので省略
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!