プロが教えるわが家の防犯対策術!

「ティレジアスの乳房」でプーランクに目覚めました。他の作品でオススメのものを是非教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。



元気いっぱい,というところでは,
 バレエ音楽「牝鹿(めじか)」

もちろん,室内楽曲もお薦めです。#1さんがあげた他には,
 六重奏曲(ピアノ,フルート,オーボエ,クラリネット,ファゴット,ホルンのための)
が私はお気に入りです。

また,ちょっと違ったところでは,宗教音楽として
 グローリア
 スターバト・マーテル(悲しみの聖母)
など。宗教音楽といっても,そこはプーランクですから(^^,内容は質問者さんの期待を裏切らないと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれも素敵そうですね!!
早速CDさがしてみたいと思います!
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/22 22:01

大学時代に合唱やってて、プーランク大好きでよく聴いてました。


ただ、実際のステージでは難しくてなかなか歌えなかったのですが、
唯一演奏できたのが「クリスマスモテット」、
明るくて透明感のある、美しい曲です。

それから、無伴奏カンタータ「人間の顔」は最高に好きな声楽曲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私も今合唱団に関わっているので、ぜひ楽譜も見てみたいです!

お礼日時:2005/04/22 22:11

コミカルな歌劇にたいしては、


シリアスな歌劇で「カルメル派修道女の対話」
ラストで修道女たちが順々とギロチン台にのぼっていくシーンは泣けます。
ビデオも出ているはずなので、ぜひ映像つきで(私はテレビで放送されたサイトウキネンの録画で見ました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/22 22:07

プーランクといえば「小象ババールのお話」ではないでしょうか。


他では「フランス組曲」もミヨーとはまた違った味わいがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/22 01:03

こんばんは。

私はフルートを吹くのでおすすめはフルートとピアノのためのソナタです。ジャン・ピエール・ランパルというフルーティストとプーランク自身が演奏しているCDを持っていますがいつ聞いても2楽章は泣けます。あとは、ホルンとピアノのためのエレジーとかクラリネットソナタとか、、、自分が管楽器なのでどうしても管楽アンサンブルにはしってしまいますが(笑)興味があったら是非聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
ランパルとの自作自演、とても興味深いです、
早速さがしてみます!!

お礼日時:2005/04/22 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!