アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月頭に小指にひびを入れてしまいました。
1ヶ月で完治するのとことで、レントゲン写真を見ても医師から綺麗にくっついていると言われ今はもう普段の生活に支障が全くないくらいに治りました。

しかし2ヶ月以上経った今でもピアノは未だに弾けません。
激しい曲や手を大きく開いて弾かなければいけない曲などは小指が痛みます。

一度骨折するともうピアノは弾けないんでしょうか・・・?

A 回答 (1件)

お若いのであれば3か月ほどで弾けるようになりますよ。

お年を取られると治るのに時間がかかりますがそれでも治れば弾けます。
しかし私の先生なんですが50歳を過ぎた方にお話を聞いたことがあるんですが、2年ほど前と同じようには弾けなかった行っていました。

またスポーツをされている方ともお話したことがあるのですが、完治していないのにスポーツをしてそれから1年以上動けなくなったことがあるそうです。
しかも正しく直さないと一時的に治っていても30年後に後遺症がでるといったことも起こるようです。
理由は若いうちは筋肉で保護していたけど年が進むにつ入れて衰えることで以前のようにできなくなり結局痛みが出てきたりするようです。

なので今は動く手の練習と楽典などの学習をして完治してからピアノを弾くのが良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

また弾けるようになりますか!
もうずっとこの痛みがとれないのかと思っていたので安心しました。

完治するまでは曲ではなく軽い基礎練習をしていた方が良いんですね。
痛いのに無理矢理ひいて慣れさせよう必死に激しめの曲をやろうとしていました(^^;

完治するまで待つことが大切なのですね。
すごく助かりました、回答ありがとうございます。