プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく、チャレンジしないと人生後悔する、とか言いますけど、凡人の場合、チャレンジを全て捨てて安定堅実に懸けて来たからこそ最低限の幸せを得てるんじゃないんですか?
私なんか冴えない凡人なのでとりあえず最低限大学就職結婚子どもだけを目標に、夢など持たず金もケチケチしてやってこさこれらを手に入れました。
きっと横道に逸れたチャレンジしたり、そういうのに無駄に金使ってたら学歴も職歴も何の鎧もない凡人で結婚も子どももない底辺人生になってたと思います。チャレンジの方ももちろん凡人が成功するはずもなく。。
本当にチャレンジ人生なんて幸せになるんですかね?なる人って限られた資質ある人だけなんでは?
凡人は堅実命の方が大崩れしないと思うのですが違いますか?

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    私が別人のDNAになれるなら後悔あるかも知れませんが、私のままの資質ならチャレンジしても成功は絶対しない自信があるので後悔しようがありません。
    後悔があるとしたら生まれもってのスペックでこれはどうしようもないですよね。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/01 22:25

A 回答 (4件)

家のローンが残っている時旦那が足を骨折して仕事に行けない時。

貯金を全部集めてローンを完済しようと提案、怪我人と貯金ゼロでやっていけるのかと言われましたが私は今が好機。と決断しました。ローンを支払っていた金額が貯まるだけ、貯金に回していたお金を合わせて倍の貯蓄額。これを使って老後用のセカンドハウスを建てました。それも設計から自分達で楽しみながら建てました。魚を釣って、家庭菜園をしてウインドサーフィンもしました。チャレンジしなかったら未だにローンを払っていたと思います
    • good
    • 0

大学に行く、就職をする、結婚する、出産する・・・これも立派なチャレンジだと思いますよ。


それこそ横道逸れたチャレンジって、人生捨てても後悔しないって覚悟が持てた時のみやって良いものではないでしょうか。
それが失敗に終わり後悔する程度の覚悟が持てないのであれば、それはチャレンジではなく無謀。
そういう事も子供のうちにしっかりと教えて貰いたいですよね。
    • good
    • 1

アナタが後悔してないならそれでいいんじゃないですか?



後悔してないんですよね、心の底からそう言えますよね、チャレンジして後悔した僻みで言ってるんじゃなきでよね?ね?ね?ね?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

チャレンジ、大博打のような気持ちでやるならあなたの言う通りだと思います。

でもチャレンジを挑戦と捉えてその挑戦に向けてしっかりと準備をしたなら、話は変わってくると思います。

たとえば顔やスタイルに自信があるからと宝塚とにオーディションを受けに行くのと、宝塚に入るために幼い頃から努力した子がオーディションを受けるのではチャレンジの意味が変わってきますよね。前者は無鉄砲な挑戦、後者は目標を持って努力したひとの挑戦。

チャレンジしないと人生後悔する、のチャレンジは後者をさしているのかなー?と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!