プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんの意見を聞かせてください。
結婚したばかりで今、妊娠中です。
仕事は今年の一月に退職しました。
働いているうちは自分の給料からスマホ代を支払っておりましたが、退職を期に、旦那さんが家に入れてくれるお金の内から支払うようになりました。
共働きのうちは光熱費、アパート代は旦那さん払い、他に生活費として7万頂いて、二万貯金、三万が食費、残りの二万はとりあえず使わず、二人で遊びに行った時とかの費用に充てておりました。
が、退職し、すぐに妊娠もわかり、しかも双子で初期から安静生活が必須だった為、する予定だったバイトもできない状況で、今妊娠9ヶ月を迎えました。
仕事を辞めてからは、今まで通り7万毎月頂いたうち、二万貯金、三万食費、一万私のケータイ代、一万病院代(薬代がめちゃめちゃ高い(o_o))で使ってる旨を旦那にも伝えてありましたし、もちろん雑費や足がでた分自分の貯金を切り崩して使ってました。
その他、車のガソリン代も自分の貯金から、お小遣いは一切ナシで7万以外にかかる物は全て自分の貯金から、今年度の住民税が昨年までいた市町村から徴収が来ましたが、それも収入ないけれど、貯金から払いました。
私は再婚で、前回の離婚から一文無しのスタートをして、やっと少し貯金ができたところで祖母が亡くなってしまい、母は祖母の看病の為働いていなかったので、葬式代云々全て貯金で使い切ってしまいました。そんな時に出会ったのが今の旦那さんです。
貯金もない事を承知して結婚していただきました。
もちろん、働いている時にもわずかですが貯めていましたが、働いていなかった母にも渡したりで、そんなに貯金もたまりませんでした。
それを承知しているはずなのに、、、
今、私は切迫早産で入院しております。でてくる時に、一週間分の食糧を買い込み、数日分の食事を用意し、残りの食費として一万渡してきました。
それが、今日になって、食費、一ヶ月で一万は無理だよって言って来たのです。
ですが、食事の用意をしてきているのにも関わらず、旦那は買い弁している様で、そりゃあ毎月三万で食材買って、調理してやり繰りしているのだから、毎日出来合いのもの買ってたら、一万なんてあっと言う間だよ。でも、自分で持ってるお金でパチンコしてるくらいだから、出せるんじゃないの?と言ったところ、毎月貯金以外に5万食費で渡してるだろ?と言います。
え?食費は三万だし、他の二万はケータイ代と病院代で、足が出た分は貯金崩して出してるんだよ?と言ったところ、じゃあケータイはこれからは自分の貯金で払ってね、と言い残し、帰って行きました。帰った後も、メールでやり取りをし、私は収入がないので自分では払えません、困ります。と伝えたら、貯金から出せ。貯金がないなら解約しろ。と言い出しました。
毎月頂いてるお金で無駄使いなんてしてないし、なんとか余らせて貯めて、旦那の下着とかを購入したり、先々月は記念日に財布をプレゼントしたり、、、と、お金に対して努力をしているのですが…
妊娠中の専業主婦でもケータイ代を支払うのはやはり自分というのが世間の常識なのでしょうか?
旦那に言われて、少し考えて、今スマホなので贅沢なのかな?とか思ったり。でも独身の時からずっとなので今更ガラケーなのも嫌ですし、PCがあればいいのですが、旦那はPC使わせてくれないので、やはりスマホでないと不便です。
もちろん、子どもを保育園に入れたらパートに出るつもりでおりますが、世間の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>世間としてみれば、専業主婦のケータイ代は誰が支払っているのか知りたかった訳です。



ケータイ代はダンナの収入で賄ってもらっています。
パケ代が従量制なのでネットもメールも原則使いません。
ネットはPCのみ、通話は固定電話もあるのであなたとは条件が大幅に違うと思います。


>妊娠中の専業主婦でもケータイ代を支払うのはやはり自分というのが世間の常識なのでしょうか?

常識と言う家庭もあれば、そうでない家庭もあります。
家計費の個人使用分を夫婦別々に考える家庭があっても双方が納得しているならおかしくはないです。
夫婦は相互扶助の義務がありますから、それに照らせばケータイ代くらい負担してもらってもいいでしょうけど
そんな理由を持ち出さないといけないほど、ご夫婦の仲が厳しい状況だとすると他の面も心配です。

我が家は純粋なこずかい部分以外の使い道はお互い常に把握しています。
保険、貯蓄目標、学費準備など長期の計画はもとより、
耐久消費財の買い替えは4000円の掃除機でも相談して決めます。
家計については世間の常識云々より、
どのような方針でいくのか夫婦が合意しておくことのほうが大事だと思います。
『世間ではこれが常識』というのは『友達も同じだから』というのと同程度、
誰もが口にしますが納得する人は少ないでしょう。

ご主人の収入源すらわからない状態では今後の家計管理はさらに大変だと思います。
やりくりの苦労がわからない相手にプレゼントを買えば余裕があると思われても仕方ないのでは?
それと児童手当は世帯主口座に振り込まれますから、確実にお子さんのために使えるよう
今のうちに何か手段を講じておいたほうがいいかもしれません。
家計簿をつけていないなら、お金の収支をきちんと記録して説得材料にしてください。
身近にお金や赤ちゃんのことで相談できる相手がいればいいのですが、そうでないなら
自治体や支援団体の女性問題相談を利用して、まず情報収集したほうがいいと思います。
    • good
    • 0

No.1です。

補足ありがとうございます。
だとすると旦那のお小遣いが月どのくらいか、が気になりますね。
小遣い0円で突然変1万円渡され「これで生活して」と言われても
生活出来ないですし、小遣い月5万あったら1万渡されたら
生活できる気がします、でも「もう1万くらいくれよ」ぐらい
言っちゃうかも知れませんが、それで奥さんのスマホを解約とかは
ちょっと安直過ぎます。そもそも奥さんは貯金がないことを
前提に結婚してますし、奥さんの収入がない=旦那の稼ぎでヤリクリする、は
決まりごと見たいなものなので、奥さんが貯金を切り崩していること自体
おかしな話です。
もう一度、旦那の小遣い含めて家計を見直した方がいいと思いますけどね、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今旦那が自由に使っているお金は通勤のガソリン代含めて月に6~7万、といったところだと思います。
ですが、それ以外に夏のボーナスも全額持ってますし(車検代と車の保険代はそこから払いましたが)、主人は私には内緒にしている収入もあります。
若い頃の鉄工所であった事故の障害年金と保険金?ぽくて、二ヶ月にいっぺん20万程入っている模様です。
でも、以前障害年金の話に触れた時、気が狂った様に怒りだし手に負えなかったので、怖くて触れられません。
こんな事も分かり合えないだなんて、何だか夫婦でない気がしてきました。

お礼日時:2013/07/27 01:21

世間のご意見なんてどうでもいいです。

問題は、家計が赤字だということです。

ご主人の収入がだいたいいくらで、それに対して何にいくら使っているかをある程度正確に把握することです。そうすると何万円赤字になっているとか分かるわけでしょ?
じゃあその赤字分をなんとかするには、どこが削れるかを考えるわけですよ。食費であと5000円削れないだろうかとか、光熱費に無駄がないだろうかとかです。元々の携帯、病院代の月予算が2万円で、病院代は削れないわけですよね。じゃあ病院代が仮に月1万5千円かかるなら、これはもう削れないから、携帯を5000円にするプランはないだろうかとか、それが無理ならどこからなら5000円をひねり出せるかということを考えることです。

そういうことをしないで、ただお金がないお金がないでは、まさにお役所と同じです。無駄な出費を減らして、それでもなおこれだけ足りないから、お小遣いを減らしてくれとか具体的な数字を出さないとダメです。場合によっては、ご主人もスマホなら、パソコンをやめてお互いのスマホだけにするという方法もあるでしょう?プロバイダー料金はだいたい5000円くらいじゃないですか。

質問者さん、おそらく算数が苦手だと思うのですが、これは算数の問題です。算数の問題を世間ではどう思うかという社会科の問題にしちゃうから話がややこしくなるのです。まずは家計に無駄がないかですよ。だいたいスマホをガラケーに変えたところで最大で5000円くらいの差額でしょ?5000円なら、絞ればどこかからねん出できると思いますけどね。家計を守るのも、主婦のお仕事ですよ。
それでどうしてもこれ以上の無駄は削れないとなったときに、例えばこっちは家計の無駄をこれだけ削って2500円減らしたけど、あと2500円足りない。その分の小遣いを減らすことを協力してほしいと具体的な数字を示すことです。「これだけ無駄を削ったけどまだこれだけ足りない」と数字を交えていわれたら、そんだけ頑張ってくれたなら俺も協力してやろうかという気にもなります。

この回答への補足

確かに算数は苦手ですが…
問題は赤字で困っている訳ではなくて、ケータイ代を支払わない!!と言い出した事に対して悩んでいるのです。
わかりづらい文章ですみません。
ただでさえ7万(二万貯金してるので実質五万ですが)で、頑張ってやり繰りしてるのに、最近旦那は、それ以上かかった分は私が貯金を切り崩すのが当たり前だと思う様になりました。
本文でも述べましたが、貯金もそれほどある訳ではないのに、その貯金を切り崩してケータイ払え!払えなければ解約でもしろ!と言われました。
今までは生活費としてもらっていた中からやり繰りしてきたし、旦那もそれを承知してました。
なのに、喧嘩の延長もあって、自分の食費が足りない!!足りないなら貯金以外に五万渡してるのだからケータイ代削れ!ケータイ代自分で払え!!と、私からしてみれば理不尽な言動に困り果てて、どうしたものか…と相談させて頂いているのです。
なので、世間としてみれば、専業主婦のケータイ代は誰が支払っているのか知りたかった訳です。

補足日時:2013/07/27 00:51
    • good
    • 0

世間の意見なんて聞いても無駄じゃないかなあと思いますが。


ご主人は結婚後も貴女に働いてもらうことを前提として結婚したのかしら?
貯金があるうちはそれを切り崩せ、なくなったら働けと?
じゃあその時には家事や育児の協力はしてくれるのかな?
まあいろんな旦那さんがいますからわかりませんけど、頑張って家計を切り盛りしてくれてる貴女への感謝の気持ちが感じられませんね。

私は10年間の共働きの末に妊娠を機に専業主婦になって20年になります。
携帯がまだ普及しきっていなかった頃に夫が自分のと一緒に携帯を買って持たせてくれました。
主婦が携帯持ったってかける相手もいない時代で「無駄だよ」と言いましたが。
まあいいじゃないか。持ってりゃ何かと便利だよと。
料金だってもちろんずっと払ってくれてますよ。
「くれてる」って言い方もおかしいと思いますが。
他に習い事やら交際費やら、夫が働いてくれた収入から出してます。
自営なのでサラリーマンの妻とは多少ちがいますが自分の収入は実質ありませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主人が年という事もあって、結婚したらすぐに子供を作る予定でおりましたので、働くのは子供を保育園に入れてからかな~と、結婚前に話しておりました。
確かに妊娠中、子供が小さいうちは働けなくて、旦那さんの収入で生活させてもらってるという事にひたすら感謝ですが、いつまでも専業でいるつもりではありませんし、旦那も承知しているのに…。
今まで払ってくれていたケータイ代を、ある日いきなり払いません!と言われても納得できないし、でも、強く言いづらい部分でもあります。
今回の入院で、一万円じゃ食費足りない!って事がわかったはずで、私ならその一万円で毎月やり繰りしているのに…。
主婦がいる事で助かっている部分もあるはずなのに、主人にそれを理解してもらえなくて残念です。

お礼日時:2013/07/27 00:41

それ以前に大事なこと隠してないですか?


文章が支離滅裂ですよ。
入院していて、1週間分の食料を買い置き、数日分は用意してあるけど、
旦那から出た言葉は「1ヶ月の食費、1万じゃ無理」って文章がわかりません。

あと「とりあえず遊びに行く時とかの費用2万円」はどこにいったんですか?
2万円の下着は男はないと思いますし。

世間の意見は一般的に言えばケータイ代でもなんでも
「家族内のお金は家族内で相談する」だと思いますが、
ちょっと文章がわかりずらいので(旦那の小遣いもどのくらいか検討もつかないし)
補足説明をした方が回答つくと思いますよ。

気休めですが、質問者様の貯金を切り崩して
ガソリン代を払うまでもなく、家に入る収入(今は旦那だけですが)を
家で相談して、その中で必要経費としてガソリン代を振り分けれれば
いいかと。
しかし遊び用とかの2万円はどこにいったんだろう…。

この回答への補足

わかりづらい文章ですみません。
毎月20日に食費を頂いてます。
早速当日、買いだめして8000円使いました。他に4000円ネットで保存食などを購入し、食費から出して!と言われた二人のランチ代2500円で合計14500使ってます。その後に入院が決まってしまったので、食糧も十分あるし、数日分の食事を準備して、とりあえず一万円渡して出て来たんです。

わかりづらいのが申し訳ないんですが、退職してから妊娠も発覚したので、二人の遊び代の二万は私のケータイ代と病院代に使う、という話で旦那にも承知してもらっておりました。
旦那がPC使わせてくれないので、スマホじゃないと色々と不便ですし、病院代も薬が思いの外高くていつも一万円じゃ足りず、貯金を切り崩して払ってます。
お金は俺が全て面倒みてる!という考え方の人なので、ある中でなんとかやり繰りするしかなく、七万で足りない分は(貯金するので実質五万)全て私が貯金を崩してます。

補足日時:2013/07/26 23:34
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!