「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

今の教育制度または学校はどんな利点をもっているんですか?またどんな問題点をもっているんです?

A 回答 (2件)

問題点だけ少し。

・成績のつけ方が相対評価なので、確実に落ちこぼれが出る。
・たくさんの科目をそつなくこなすことが求められるので、一つ得意なものを持つ子も他の教科がだめだとダメのレッテルを貼られてしまう。

ゆとり教育の問題点

・できる子が暇してしまう、いわゆる「浮きこぼれ」が出る。
・教育水準の低下

こんなとこでしょうか。利点は分かりません。ごめんなさい。
    • 0

利点だけ

末端教育レベルが低下しているので.上層教育レベルが常に上位に保てる。
金持ちの子供か常に優秀な成績になり.公共教育しか受けられない貧乏人の教育レベルは常に低くなる。
したがって.金持ちの子供は常に優秀であり.無茶な詰め込み教育をしていない分上層教育が行える。

したがって.東京大学の卒業生は常に他の大学の卒業生よりも優秀でいられる。

二期校をたくさん作ったのは.「馬鹿な学生がいないと東大生の優秀さを保てないから.馬鹿な学生を育成するために作った」と聞いています。これが.初等中等教育に普及したものでしょう。

又.英国人から馬鹿にされないという利点もあります。
日本人が.高校卒業したら誰でも大学に行けると.英国で話をしたらば.そんな馬鹿なことがあるか.このエテ口と.学校内で相手されなくなった日本人がいるそうです。
貧乏人は常に愚者でなければ.国際社会ではあいてされないようです。
    • 0