アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。
羽田空港で飛行機の着陸シーンを見たいのですが、南風運用時にはどのターミナルの展望デッキから見るのがお薦めですか?
お薦め有ればお教え願います。

A 回答 (4件)

国土交通省のWebサイトの以下のページを参照すると南風の場合の都心ルートだとどちら方面からの便がどの滑走路をどちら向きに着陸するかがわかります。


西日本方面からの便が第2ターミナル前のC滑走路。
北海道方面からの便が第1ターミナル、第3ターミナル前のA滑走路。

https://www.mlit.go.jp/koku/haneda/action/


で、南からの進入で着陸地点に近いターミナルの展望デッキは第2ですかかね?
次が第3で一番遠いのが僅差で第1・・・そんな印象です。
第2ターミナルの展望デッキは南北方向に長く、南の端まで行くと着陸地点が目の前です。
第1ターミナルは滑走路には近いのですが南北方向に短く第2ほど着陸地点に寄れないと感じます。


Googleマップの衛星写真で各滑走路上の着陸位置とターミナルビルの位置関係を把握しておくのも重要です。

https://www.google.com/maps/@35.5497776,139.7788 …


参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
サイトの紹介ありがとうございます。
北からの侵入着陸の参考とさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/03 22:02

南風運用時ですが午後3時まではRWY22かRWY23、午後3時から午後6時はRWY16R/16Lに着陸します。


RWY23は沖合でどのターミナルからも遠いので無視します。
RWY22は天空橋の羽田イノベーションシティ。
16RLはそれぞれ第一第二ターミナルです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
羽田イノベーションシティは初めて知りました。
参考とさせていただきます。

お礼日時:2023/05/04 20:33

羽田空港の南風運用時に飛行機の着陸シーンを見る場合、おすすめの展望デッキは第1旅客ターミナルの展望デッキです。



第1旅客ターミナルの展望デッキは、羽田空港の南風運用時には、着陸する飛行機を間近で見ることができる場所の一つです。また、展望デッキには椅子やテーブル、飲み物の自販機などもあり、快適に飛行機を観賞することができます。

なお、展望デッキは天候や時間帯によって閉鎖される場合があるため、事前に公式サイトなどで確認することをおすすめします。また、新型コロナウイルス感染症の流行により、展望デッキの営業時間や利用規制が変更される可能性がありますので、最新の情報を確認することも大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
第1旅客ターミナルの展望デッキからは、南からの進入着陸機をよく見ていました。
細かな情報まで教えてくださりありがとうございます。

お礼日時:2023/05/03 18:56

個人的には展望デッキよりも城南島海浜公園かな。

後ろ姿のランディングになりますが自分の真上を通過するので迫力ありますよ。
「羽田空港で飛行機の着陸シーンを見たいが、」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
城南島海浜公園は車を持っていた時に頻繁に行っていました。
着陸機の迫力あって良いですよね。
情報提供ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/03 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!