アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ
セルフガソリンスタンドの店を持ちたいなーとおもってるんですがどういった経路を進めばよいのか、なかなか分りません。
どなたか教えてくださいまし。

A 回答 (3件)

ガソリンスタンドの開業の話ですよね?



何もないところからセルフガソリンスタンドを始めるのですか?セルフのガソリンスタンドを始めるためには決められたセルフのための安全基準を満たさなければなりません。そのための機材を揃えるだけで、有人のガソリンスタンドからの改装の場合でも2,3千万円(規模による)かかりますので、新規で1からとなるとそれよりも数千万の単位で余計にかかるはずです。場所にも依りますが恐らくお近くにも廃業されたガソリンスタンドがあることと思います。そこを買い取ることから始めるのがベストではないでしょうか?

但し考えてみてください。廃業されて放置されているガソリンスタンドは現在日本中に存在します。地下貯蔵タンクや給油のための計量器という設備がそのままの形で残されたものも多数存在します。ガソリンスタンドが有望な職種であれば廃業されるところは少ないでしょうし、新たな工事が最低限で済む廃業店舗はすぐに買い手が見つかるでしょう。

既存のガソリンスタンドでさえ価格競争に耐えきれずに閉店するところが続出する中でスケールメリットのない1店舗からの開業はかなり困難な状況だと思いますが。開業資金を回収出来るかどうかさえ疑問符が付きます。
それでもどうしてもやってみたいというのであれば、まずは消防法の勉強から始めることをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました^^

お礼日時:2005/04/24 08:26

廃業店舗を買い取るのが一番の道でしょうね、億単位の金が必要かもしれません。

価格競争に耐えられる資金力と、他の事業での利益でもあるのなら考えてもいいかもしれません。

消防法は必須科目ですね。タンクの入れ替え(20年でしたっけ)の費用も必要です。買ったらすぐに期限きたら、営業できません。

乙4取るのが、まずは最低限ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました^^

お礼日時:2005/04/24 08:26

おはようございます。

最近セルフの方が多いような気がします。

セルフ簡単ですよ。

ですが・・。お店によってやり方が少し違いますね。

1 車を枠内に止める。エンジンを切り給油口をあける。
ここまではいつもと同じです。

2 お金又はクレジットカードを読み込ませる。
これはお店によってはやりません。最後に精算するところも結構あります。

3 油種を選ぶ→数量(切りのいい単位で選択できます)又は金額を選択(千円単位で選択できます)

4 静電気除去シートに一度触れてから給油キャップをはずします。(まわせば取れます)給油開始です。ノズルを持ち水鉄砲のようなひくところをもっていれば給油できます。
満タンや数量や金額を指定した場合は引き金をもっていれば自動に止まりますので それより少なくてもいいやって時は途中で手をはなしてもとの所に置けば終わりです。

満タンの場合止まってもまだ入りますが自身がなければとこでやめれば大丈夫です。

5 給油キャップをカチカチ音がするまでしっかりまわしてふたをしめる。

6 おつりの精算 もしくは支払い

以上です。

どこにもお店の人は必ずいますのでわからない時は聞いちゃえばすぐに教えてくれますよ。

セルフでも新しいところ行くとだいたい向こうから声かけてくれたりしますしね。

不安ならセルフでも外に店員さんがいるようなことろはいいのでは?

最初はみんなわからなくてあたりまえなので聞いちゃってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました^^

お礼日時:2005/04/24 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!