プロが教えるわが家の防犯対策術!

フリージアを育てていたのですが、4cmくらいになったところで成長が止まり、そのまま折れて枯れてしまいました。色々理由があって復活させたいのですが何か方法はないですか?というかこの球根はまだ生きているのでしょうか?

「フリージアを育てていたのですが、枯れてし」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • どうでもいいかもしれませんけど、写真に写っている葉は若干緑ですが、所々茶色くなっているので枯れていると表記しました。

      補足日時:2023/05/05 18:35

A 回答 (3件)

フリージアは球根植物で、成長が停止した場合でも球根が生きていれば再生することができます。

まず、球根を取り出してみてください。球根の表面が軟らかくなっていたり、カビが生えていた場合は、球根が腐っている可能性が高く、復活させることはできません。しかし、表面に異常が見られなければ、以下のような方法で再生を試みることができます。

新しい鉢に植え替える: 成長が停止したフリージアは、栄養分が不足している可能性があります。新しい鉢に球根を植え替え、新しい土壌と栄養分を与えることで、再生のチャンスを与えることができます。

適切な水やりを行う: フリージアは、過剰な水やりによって根腐れを引き起こすことがあります。成長が停止した原因が水やりの問題であった場合は、適切な水やりを行い、球根を健康に保つことが必要です。

日光を与える: フリージアは、充分な日光を必要とします。成長が停止した原因が日光不足であった場合は、明るい場所に球根を移動し、日光を与えることが必要です。

以上の方法で、フリージアの球根を再生させることができるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
球根触ってみた感じ大丈夫そうなので、教えてくれた方法を実践してみようと思います。

お礼日時:2023/05/05 19:30

根腐れ状態ですね、とりあえず日陰で干してください、次回は水のあげすぎに注意してね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
やっぱり水のあげすぎだったんですね、用心します。

お礼日時:2023/05/08 22:13

フリージアは春先に咲きます。


チューリップと同じ秋植えの球根です。
暑くなったので休眠期に入るので枯れたのだと思います。
ふっくらとした球根ですので、そのまま彫り上げてまた秋に植えれば、来春咲くのではないでしょうか。

フリージアの育て方
https://sakata-tsushin.com/oyakudachi/lesson/flo …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
来年植えてみます

お礼日時:2023/05/08 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!