アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月も今月もグレードなしがお礼もなしで質問する。締め切りもしない。ベストアンサーも選ばない。最近多いですね。この手の人たちはどのような心理なんですかね。

A 回答 (5件)

最近増えましたね


最近の私は必ず質問者のプロフを見てから回答するようにしています

質問も
「~したことありますか?」
みたいな2択で答える以上の回答を必要としない質問が増えていますね

その手の方はブロックしていますがもう結構件数が・・・

質問のページに簡易プロフィールを載せてほしいです
回答すべき対象者家の判断をわかりやすくしてほしいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうだと思いますね。

お礼日時:2023/05/06 15:29

同感ですね。


自分の感覚ですと2年ぐらい前から解決率0%、お礼数0の人が目立ちはじめ、昨年で更に増えて、現状更に悪化している感じがします。

解決率やお礼数が0で無いとしても、数値の低い人も一気に増加した感じで、自分なりに何が原因なのか考えてみました。

あくまで自分の想像なのですが
①お礼や締め切りをしなくて済むのはとても気が楽だから。
②スマホ利用者の割合が増え、PCに比べると入力がしにくいので、放置した方が物理的にも楽。
③SNSにも多々慣れて、Twitterやチャット、5ちゃん感覚で利用している人も居る。きちんとお礼をする文化が希薄。
④お礼・解決率0の人が多く、それでも良いと思い、自分もそうしようと思った。
⑤お礼・解決率0でも、普通に回答が来て充分成り立っているから不満が無い。
⑥元々マメに教えてgooを見ておらず、忘れて放置してしまう形となっているだけながら、近年はお礼・解決率0の人が多いので特に目立つ。
⑦お礼の言葉が思い浮かばず、つい放置してしまっている。
⑧その他(上記以外)
が考えられます。

⑤に関しては、お礼・解決率0の質問者の場合、明らかに回答が来なかったり、酷い回答ばかりであれば、
『やはりきちんと締切やお礼をしなければ、、、、』
などと思うかもしれませんが、稀に指摘する人は居るものの、殆ど差し支えが無い様に思えますので、そうなると是正する人は皆無に近いかと思います。

⑥⑦に関しては、近年始まった事ではありませんが、『どの様な心理か?』という問い対しての記載である事をご了承ください。
自分は基本的にお礼は全てする派なのですが、過去に1度何故かお礼の言葉が全く思い浮かばない事があり、一生懸命絞り出した経験がありますので、お礼が苦手な人の気持ちも分かる気がしました。

ここはQ&Aサイトでもあり、ガイドラインにもきちんとお礼して解決する様に記載されていますので、本来あるべき姿になって欲しいと願うばかりです。

以上、長くなってしまいましたが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/06 16:48

かまってほしかっただけ。


ただの"電子辞書"のような感覚で使っているだけ。
回答もらって感謝してる。しかし、ココのシステムに適応指定なし。
ベストアンサーのルールも絶対的に従わなければならないものでも無いしね。
そんなところじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/06 15:28

ヤリ捨て感覚。



私もヤリ捨て回答ですけどね(笑)

画面の向こうで人間が相手してるって感覚がないのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうかもしれませんね

お礼日時:2023/05/06 15:27

回答だけを求めている人たちだと思います。


僕もベストアンサーを選ぶ事があまりありません汗
別になんで選ばないとかはないんですが、ベストアンサーを選ぶ、質問を締め切る、そう言った一連の流れが身についていない人たち、つまり新規が多めなのかな?とは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。なるほど、そうかもしれませんね

お礼日時:2023/05/06 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!