プロが教えるわが家の防犯対策術!

国王がある国は昔権力者が作ったものだと

こんなのいらないと言っている人がいるんです
69歳の人
もちろん日本の皇后の事もディスります

私は生まれた時から天皇のいる日本ですから普通の事だと思ってますが
国王がいる国のメリットってなんでしょうか
69歳の人を納得させられる事を言いたいのです

A 回答 (2件)

天皇や王を神格化することで国民を統治することでしょう

先の戦争では昭和天皇は神でした
神様として崇め、神様の命令で特攻隊に参加し
神様の命令で玉砕しました

当時の日本国政府は天皇を利用したと言えると思います
明治維新の大政奉還も天皇を利用しました
    • 1

中東の国は、独立させるにあたって、英国が国王をどっかから持ってきて王政にしたところもある。

具体例を挙げると、クェートとか。その場合の権威者っていうのは多分、イギリス。

それ以外の王政の国は、誰かが作って為政者を設けたとは思えない。豪族が支配し、それが領主や王になった。もちろん、王政の維持のために、近隣の国から配偶者や後継ぎを求めたことはあるんだろうけど、臣民がそれを受け入れていたから成立したことで、フランスやルーマニア、ラオスとかみたいに王政を国民が否定した例もある。

>もちろん日本の皇后の事もディスります

多分、本末転倒な思考なんだろうと思います。○○だからというのは後付けの理由。日本の皇室を「昔、権力者が作った」と傀儡のように言ったところで、そんな事実はないからです。

>69歳の人を納得させられる事を言いたいのです

自己完結している人で、間違いも含めて、その理由にならない理由さえも自己完結で異論は聞かないというタイプですから、放置が吉だと思いますけどね。

>国王がいる国のメリットってなんでしょうか

絶対王政と立憲君主制では異なりますが、大筋、国としての歴史があるということでしょう。王政以前に民主主義国家とか社会主義国家とか、国家社会主義の国なんか存在していません。
    • 1