プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも参考にさせていただいております。
早速ですが、自分は6月に退職を考えています。6月に退職する理由は、退職後、自分で会社を設立したいと考えており、賞与をその資金の一部に当てたいと思っているためです。
ここで教えていただきたいのですが、今の段階で6月1日を最終出勤日とし有給を8割程度消化して6月末に退職しようと考えています。この場合、6月中旬に支給される賞与は貰うことが出来るのでしょうか?
社則による賞与支給の条件として「支給日に在籍していること」とありますが、退職前の有給消化期間に賞与は支給されるのでしょうか?
詳しい方、経験された方、アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


有給休暇の消化は、在籍しているからできることですので問題なく支給されます。
また、その間の有給休暇消化は問題ありませんし、時期変更権も使えません。
ですが、休みに入る前には引継ぎはきちんとして下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
問題なく支給されるとの事で安心しました。
残務処理と引継ぎはきちんとしようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/22 14:10

社則に書いてある賞与が支給される条件は、あくまでも最低限満たさなければいけない条件です。

その条件に適うからといって支給されるとは限りません。査定の結果0円という事もあり得ます。
あなたと会社の関係にもよりますが、もらえたらラッキーくらいに考えておいた方が良いのではないでしょうか。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
今の会社の査定には最大最小の増減額が決まっているため、多分0円というのは大丈夫だと思います。
ありがとうございます。

補足日時:2005/04/26 01:39
    • good
    • 0

私が勤めていた会社の話ですが


「支給日に在籍していること」と書いてまして、かつ支給日に出勤していることでした。
なので、きちんとお調べになられてから有休をもらったほうが良いと思います。
ちなみに私の会社ではそんな有給の消化なんてもらえるような雰囲気でなくて35日も残して辞めましたが・・・(>_<)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
当社の条件に「支給日に出勤していること」は書いてありませんでした。
ただ、万が一のことがあると悔しいので、今後上長と交渉する際に確認します。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/22 14:21

「賞与支給日に在籍」が条件ならば


有給消化中でも問題はありませんが、賞与の
査定ということを考えると、若干は本来
受け取る賞与の額よりも少なくなる可能性は
あります。

それくらいはご承知のうえだと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
どこの会社でも同じだと思いますが、賞与支給前に査定され、支給額が増減します。
このサイトでも、「退職する人に良い評価を付ける会社は無い」との書き込みを見たことがあります。
「賞与の算定期間中は人一倍必死に働いたのに・・・寂しいな」って言う感じはしますが、今までの仕事は、これからの自分の会社に良い経験として反映されると思うので、査定の数値は現実を受け止めようと思っています。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/22 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!