プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、初回限定生産で売ってるDVDやCDって多いですよね?それってどうしてなんでしょうか?そうしたほうが売れ行きがいいから?
あとそういう商品って、後からまた普通に売り出す可能性ってありますか・・?

実はあるDVDが初回限定生産で売り出されていて、すごく欲しいんですが今はまったく手に入れられない状態なんです。今後再販されることがないなら、かなり高値できついですが、オークションで買おうかと本気で考えています・・m(__)m
こういう事情にお詳しい方いらっしゃいましたらご意見お聞かせください><

A 回答 (2件)

初回限定生産と言っているDVD、CDは、その他に通常版が存在しますよね。

toranoppoさんがおっしゃっているのは「枚数限定生産」ではないでしょうか?

初回限定生産のものは、通常版のものに、ある特典(パッケージが違ったり、特典DVD、アーティストフォトブック、ボーナストラックなど)が付くものです。もちろん枚数限定での生産ですが、通常版のタイプは市場に流通し続けます。

枚数限定生産の場合、10万枚しかプレスしないと言ったら、その数しか生産されず、在庫が無くなり次第流通しません。再販は、まず無いでしょう。そのような商品なので、プレミアがついてしまいがちなので、ネットオークションで高値で取引されるのです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。すみません文章に言葉が足りず^^;
その商品は予約限定生産らしいです・・・再販は期待しないほうがいいですね(-_-;)ガックリ 
私以外にも結構そのDVD欲しがってる人世の中にいるみたいなので、もしかしたらその人気から再販されるかなって思ったんですが無理っぽいですね(@_@;)
やっぱりこうなるとオークションしか手に入れる方法ないですよね・・でもほんと高値で取引されてるんですよねぇ。元値の2~3倍普通に値段ついてるんですよね(泣)

やっぱり、ファン心理を利用して購買意欲を掻き立てる目的でしょうね。

DVD、CDとも、違法コピーも多く、出来るだけレンタルではなく、購入して貰いたいという事なんでしょうね。

個人的にはこう言う販売スタイルは好きではなく、むしろ買わないようにしています。(笑)
良い作品は、やはりそれなりに売れていると思いますし、対価に見合う製品を造る努力で何とかしろと、業界に言いたいですね。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。私もこういう販売スタイル嫌ですね~(>_<)
なんかむやみに〈限定〉とつけて売られてる商品が世の中出回りすぎてる気が(-_-;)
でもこれからもこういう売り方が増えていくんでしょうねきっと・・。