プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間を含め、猫や犬、その他、動物が遊ぶのは、どうしてですか。

遊ぶ動物が遊ぶ理由の共通点はありますか。

A 回答 (5件)

共通点は、すでに寄せられた回答に有る様に〈楽しみ〉になるからですね。


なぜかと云えば、生きる事=楽しむ、という事だからです。

死にたくないから生きる、と云う意見も有りますが、それ以前に楽しみたいと云う気持ちが、生への原動力になっています。生きるための欲望の根本と云えます。
生き物全てが持っている食欲の根本は〈楽〉に通じるのです。
食べる事が不快なら皆食べません。人間なら拒食症になります。

※ 死にたくないから否でも食べる、と云うのは“なぜか”人間だけのようです。

そして、その楽しみのための生に人間は〈遊び〉を加えました。
食が満たされた後に〈余裕〉が出来ると〈遊び〉が加わります。
余裕云う時間が遊びを作り出すのです。

猿や犬や猫の遊びも〈余裕〉から生まれますが、それは他の生物よりも人間に近いからでしょう。

現代は仕事が生きるために必須となってますが、その仕事の根っこにも楽しみたい、という気持ちが潜んでいるのです。

でも、その気持ちは覆い隠されてしまっています。
義務という社会の“大段幕”に覆われて。
    • good
    • 0

①楽しい。


②結果的に良い運動になって筋力や敏捷性が鍛えられ、学習能力も育ってくる。一言で云えば成長が促される。
③遊びを通じて強弱の序列が出来るなど、社会性が身に付く。
    • good
    • 0

JOY



    • good
    • 0

遊びを通して、他者との付き合い、筋肉や反射神経を鍛える


狩りの仕方を覚える。などの勉強をしてるんです
子供は遊ぶのが仕事です
    • good
    • 2

どんな生物も「遊ぶ」のは楽しいのです^^

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す