アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずっと気になってたことがあります。
昔、「フリッパーズギター」のアルバムを
5歳年上の先輩に聞かせたら、
(「今好きなアルバムなんだ~」という形で)
「グラハムロックみたいだね、
○○ちゃん(私)は若いけど、ほんとはすごい年なの?^^」
と言われました。
すごい年なの?というのは冗談で、
つまりすごく昔の流行ったなにか、なんだなと解釈しましたが、
グラハムロックとは、何でしょうか?
そういう音楽?アーチスト?
検索しても(音楽あまりくわしくなくて)あまりわかりませんでした。
グラハムロックという言葉じたい違ってたらすみません^^;

誰か詳しく知っている方がいたら、こんな私にも
わかるように教えてくれたらなと思います。お願いします。

A 回答 (4件)

「グラム・ロック」のことですね。


派手なファッション・化粧。中性的でグラマラスな格好や声が特徴の音楽です。
メロディアスで、たらたらとしたハード・ロックのジャンルのひとつで、60年代に生まれ、70年代に流行しました。
ディヴィッド・ボウイやT.REXが有名ですね。

フリッパーズギターはギターポップ・ブリットポップ系に分けられると思いますよ。グラムはどちらかというと、ポップ・メタル寄りですね。
邦楽でグラム・ロックの影響を受けていたのは、THE YELLOW MONKEYとかが有名ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお。その方はTHE YELLOW MONKEYが好きだったので
だからグラムロックという言葉が出てきたんですね~!きっと!!
ちょっとつながってきてうれしいです^^

ただ、フリッパーズとは、どうもつながらないですね・・・。デビット・ボウイは聞いてみましたが、まったく違いますよねぇ。
もう少し悩んでみます^^
ありがとうございました~

お礼日時:2005/04/25 10:48

グラムロックのことです。

ただし間違いや聞き違いではありません。

1970年代の初め頃まで、当時の洋楽ファンは、デビッド・ボウイー、T.レックス、アリス・クーパーなどのロックを「グラハム・ロック」と言っていました。
そのうちいつのまにか(1970年代中頃から)「グラハム―」とは言わなくなり「グラムロック」と言うようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ。そうするとやっぱり先輩は、「グラハム」と言ってたかもしれないですね。
グラムだと「g」で記憶したと思うので、
むしろそのとき「ハム?」と思った覚えがあるんですよね
なのできっと、もともとの言葉の方を言ったんですね~。
ありがとうございました~^^

お礼日時:2005/04/25 10:42

グラムロックの聞き間違いでしょう。


1970年代に流行りましたが、派手目な音、派手な格好が特徴です。格好だけで言えば今のビジュアル系に通じるものがあります。初期のデビッド・ボウイ、T-REX等が代表的なミュージシャンです。
フリッパーズギターに明確な記憶がありませんが、グラムロックっぽい曲調のものを聞いたような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1970年代というあたりで、それっぽいですね。
たぶんグラムロックなのだと思います!
ちょっと調べてみます。ありがとうございました^^

お礼日時:2005/04/22 23:18

ひょっとしてグラムロックの間違いではないでしょうか。


グラムロックにつきましては参考URLをご覧ください。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B0%A5%E9%A5%E0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グラムロックですか~!そうかもしれません。
そのせんで調べてみますね。URLありがとうございます^^

お礼日時:2005/04/22 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!