アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月からバイトをし始めた大学生ですが、残業代がでないなどおかしなところが多々あるので、すぐにでも辞めたいです。適当な理由を付けて辞めても構いませんよね?
残業代が出ないほかにも、研修中だからと言って最低賃金より低い金額だったことも、辞めようと思っている理由です。

質問者からの補足コメント

  • 知らない人に同意を求める必要なんてないからそんなん質問する事じゃないよ、って事なので、
    どちらかと言えば、そんな質問するな、の方が適当です。

    →であるならば、知らない人がこの質問にアドバイスもする必要がない、つまりこんな回答もする必要はないということになる。つまり、こんな回答をするなと言った方が、私も適切だったようです。
    なお、この件に関して、ヤフー知恵袋でも同じ質問をしたところ、あなたと同じ回答をしてきた方は1人もいなかったことを申し上げておきます。
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/12 20:20

A 回答 (4件)

残業代が出ないとか、研修中を理由に最低賃金より低い賃金とか完全にブラック企業です。

そういうときは「適当な理由」ではなく、違法な労働環境だからとはっきり言って構わないし、これまでの不足分を請求してやっても構いません。労働者が不正をすれば当然ながら即刻懲戒解雇処分ですが、このケースはバイト先のいわば犯罪ですので即刻辞めて支給されてない分を請求するというのがスジですね。

一応労基署の連絡先を張り付けておきますので、相談しても結構です。
  ↓
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

背中を押された気分です。やめることができそうです。

お礼日時:2023/05/12 20:23

>それは言ったら、どこの誰とも知らない人達は、この場所で回答するなってことになるのでは?


↑え?なんでですか??なりませんよ。
回答するななんて全く書いてません。

バイト辞めたい、知らない人の同意なんか求めずに辞めたきゃ辞めりゃいいんじゃんって回答が、
なんで知らない人は回答するな、になるのか理解出来ない。
曲解です。

そもそも質問者さんに対しての回答なので、
回答者の事を言ってない。
回答するなじゃなくて、
知らない人に同意を求める必要なんてないからそんなん質問する事じゃないよ、って事なので、
どちらかと言えば、そんな質問するな、の方が適当です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはそれは失礼しました。
では、辞めさせていただきます。

サービス残業をやらせる、最賃未満で働かせる、こういうクズ企業で働く気はないので笑

お礼日時:2023/05/11 14:37

別にこんな所でどこの誰とも知らない人達に同意を求めなくても辞めたいなら辞めりゃいいじゃない、と思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どこの誰とも知らない人達が回答するのが、この場所なのでは??
それは言ったら、どこの誰とも知らない人達は、この場所で回答するなってことになるのでは??

お礼日時:2023/05/11 13:03

所詮はバイト。


気に食わなかったり、合わなければ気軽に辞めましょう。

ブラックだなんだ~書いてる人が居ますが、たかがバイト先(あえてこう言います)にそこまでの労力を掛けて反発する意義が無い、時間の無駄です。

大学生とのことですから、バイトなんて色々経験する方が社会経験的にも有意義だったりもする。
合わないなら次合わないなら次、ってどんどん変えても全く問題ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!