プロが教えるわが家の防犯対策術!

レノボのパソコン(ideapad)というのを使っています。

OSはWindows11です。最近、文字を入力すると余計な文字がついたり、変換したのにキャンセルされて無変換の状態になってしまうことが頻発しています。

感覚の問題なので、口頭での説明が難しいのですが、キーボードがスカスカしているというか軽すぎる気がします。

Windows11にアップロードされてから起こっている気がするのですが、気のせいなのでしょうか?

パソコンのスペックは8GB、SSD512GBらしいです。ヨドバシの店員さんに家庭内で使うならこの程度のスペックで十分、と言われて価格も考慮して購入したのですが、すでに二年近く使っています。

寿命でしょうか?

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます!

なるほど。確認することってできますか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/15 08:19

A 回答 (5件)

<OSはWindows11です。

最近、文字を入力すると余計な文字がついたり、変換したのにキャンセルされて無変換の状態になってしまうことが頻発しています。

故障の可能性があるのではないでしょうか。

<感覚の問題なので、口頭での説明が難しいのですが、キーボードがスカスカしているというか軽すぎる気がします。

比較的よく文字を打つ人であれば2年も経つとキーボードのキーがへたってきますので、新品のときのような感覚が損なってしまうことはありますよ。

<Windows11にアップロードされてから起こっている気がするのですが、気のせいなのでしょうか?

関係ないと思います。
恐らくハードの問題ではないでしょうか。

<パソコンのスペックは8GB、SSD512GBらしいです。ヨドバシの店員さんに家庭内で使うならこの程度のスペックで十分、と言われて価格も考慮して購入したのですが、すでに二年近く使っています。
寿命でしょうか?

CPUがどのていどというのもありますが、
2年程度で寿命ということはないです。
このスペックでもまだ十分に動くと思います。

わたしならば、ヨドバシさんに持って行って動作確認をしてもらいますね。
それで、修理が必要となれば頼むというかたちがいいかと思います。

以上参考にしてくださいませ☆
    • 1

3番・4番さんの意見同様。

どこかのキーの物理的接触状態・電気的動作がおかしくなっているものと感じます。
外付けキーボードは最近お安くなっています。
    • 1

別の外づけキーボードを試して違いを見る

• 1

タッチの感触がおかしいというのなら、OSの問題ではなく恐らく物理的な故障でしょう

使用劣化で、キーボードの内側の機構に問題が起きているんだと思います

中には部品を取り寄せ、自分で分解して治したりする人も居るけど、知識がない人には直せないと思うので、あまり詳しくないのなら修理に出すのがいいと思います
ヨドバシから購入したのなら、ヨドバシ経由で修理に出せると思います
https://www.yodobashi.com/ec/support/afterservic …
    • 1

どこかのキーが「埋まってる」とか?

この回答への補足あり
    • 1