アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先程アパートの玄関の前にすずめがいました。
近づいても逃げることなくただ立っていました。
手を近づけても逃げたり動いたりしませんでした。
捕獲してもいいですかね?それともただ休んでるだけですか?弱っていたら今雨で寒いと思うのでどうにかしてあげたいのですが誰か教えて欲しいです。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    少し休憩してただけっぽかったです!
    たくさん回答して頂きありがとうございました

      補足日時:2023/05/15 09:05

A 回答 (6件)

スズメと言えども野鳥ですから、許可なく捕獲すると鳥獣保護法違反になります。

    • good
    • 0

保護することはできません


見守ることです
親鳥が助けに来ます
「先程アパートの玄関の前にすずめがいました」の回答画像5
    • good
    • 0

雨や寒さが凌げる場所に布などを敷いた箱を置いて


そこに勝手に入れば「捕獲」ではありません。
    • good
    • 0

弱っているのか


ヒナなのか
背中の間にまだうぶ毛?が残っていて
翼が少し短めならヒナかもしれません。

雨があたらない、猫に襲われない軒下などに
止まらせてあげることが出来れば良いと思います。
巣から落ちたか、巣立ちが早すぎて上手く飛べないか、
鳴いて親を呼ぶので親が来ると思います。

保護しても上手く面倒を見られなければ
死にます。
    • good
    • 0

基本、人が近づけば警戒して逃げますから


動かないということは動けいない状況だったのでしょう

私としては、自然に介入するのは控えるべきと思いますが
まぁ雀の一羽くらいなら・・・という考えもあるかもしれませんけど

雨に当たっているようなら濡れない場所に移動する位でしょうかね・・・・
    • good
    • 0

雨宿り

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!