アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、おみくじを引くと、願い事のところに「半ば叶う」とありました。

「半ば叶う」とはどういう意味でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • おみくじなんて当たらないという方の意見はお断りします。そういう方がいるのもわかっているので。

    純粋に「半ば」の定義が気になったので質問しているだけです。

    今まで回答してくださった方ありがとうございます。とても参考になります。

    まだ回答募集してますので、よろしくお願いします。

      補足日時:2023/05/18 17:42

A 回答 (7件)

「半ば」とは、一定の距離や期間などの中間あたりのことを意味しています。

その他にも、全体を二つに分けたその一方のこと、ある物事の途中こと、半分ほどある状態になっていること、完全にではないがかなりの程度のことの意味も持っています。
おみくじの場合は、中間・半分という意味では無く、かなりの程度(8割方)の意味で使用されます。
つまり、100%ではないがおおよそ(8割方)叶うと解してください。
    • good
    • 0

たまたま引いたおみくじの内容が的中する根拠はありません。


半ば叶うなんて文言が如何にも曖昧ですので、まあ、悪く考えなければ良いでしょうね。
半分は叶う・・しかし半分は叶わないとも取れ、それは当たり前ではないでしょうか?
    • good
    • 0

半ば叶うは可能性としては半分って意味だと思いますが


可能性としては半分だが
それは本人の努力次第で100%にも0%にもなりうると言う解釈でいいでしょうね
おみくじや占いならではです
    • good
    • 0

「100円程度のはした金で何でも叶えてもらおうなんて虫のいいこと考えるな。

叶えて欲しいならそれなりの金を詰め。」
    • good
    • 0

あなたの願いは100%叶うわけではないが、まったく叶わないこともない。

    • good
    • 1

あなたの願いの半分は叶う、という事でしょう。


例えば、
結婚を願うと、結婚はできます。でも、あなたが好きだった人ではありません。
お金を願うと、お金は手に入ります。でも、遊ぶ暇もないぐらいの重労働です。
美味しい物を願うと、食べられます。でも、値段が高い物ではありません。
旅行を願うと、旅行はできます。でも、野宿かもしれません。
    • good
    • 0

例えば1万円欲しいという願いならば5千円程度ならゲットできるとか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!