アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詐欺についての質問です
荒野行動のアカウントを買ったのですが、買ったアカウントが詐欺をされて転売されたアカウントだということを詐欺をされた本人とのコンタクトの上わかりました。 それで質問なのですが、そのアカウントを買った私は被害者なのでしょうか?
それともただの買取客でしょうか。

もし裁判沙汰になった場合どれくらいの期間がかかるのでしょうか

A 回答 (2件)

普通に商品を買ったけど、実は盗品だったとかなら、質問者さんの物になりますが。

民法
| (即時取得)
| 第192条
|  取引行為によって、平穏に、かつ、公然と動産の占有を始めた者は、善意であり、かつ、過失がないときは、即時にその動産について行使する権利を取得する。

> 荒野行動のアカウントを買ったのですが、

許可なくアカウントの売買するのは利用規約で禁止されてるので、上の平穏や公然、善意って事にならず、所有権の主張が出来ないかも。

まぁ、相手にしても、不正アクセスでアカウント奪われたのでなくて、アカウント売ろうとして代金もらいそこなったのなら、同じ規約違反だから、運営会社の裁定とか求められないので、まともに裁判のしようが無いのでは。

現在アカウント持ってるのが質問者さんなら、相手が訴え起こして証拠提出する必要があるけど、運営会社を間に入れないように裁判しようとしたら証拠出せないんだから裁判にならない。
結果、相手は嫌がらせで運営にアカウント売買通報してアカウントBANくらいしか手が無いと思うけど。

話し合いで、いくらかお金払って解決とかが落としどころでは。
    • 2
この回答へのお礼

相手とは元主のことですか?
私が元主にお金を払う感じですか?

まず運営元が転売を禁止している。

だから買った貴方は 「買ったのに使えない」と運営に言うことは出来ない。
真っ当なら騙された被害者となる。

しかしパスワードの変更や名前を変えることで 逃げられる可能性はある。
その場合 貴方はただの買取客であり 特に法的に罪にはならない。

ただし 運営に課金領収書などを提出され 結局取り返されたり アカウントを削除されたりするかもしれない。

近頃 自分でアカウントを売っておきながら 後から取り返す者が増えている。
金銭の奪取を目的とした詐欺だが この相手がそういった者である可能性もある。

つまり 裁判になって貴方が失うものは 弁護士費用と そのアカウントくらいだろう。
期間は弁護士の力量にもよるが 普通の調査で およそ半年~1年くらいと見るべきかと。
    • 0