プロが教えるわが家の防犯対策術!

有明アリーナでライブがあります。
大阪より日帰りで行きます。
混雑するかと思うのですが電車やタクシー等の混雑がどれだけ予想されるか教えてください。

19時30分頃終演ですので帰宅は出来れば飛行機もしくは新幹線で。
アリーナ→羽田空港まで 最終便は21時です
間に合いそうですか?
それとも
アリーナ→東京駅 で新幹線 最終は21時30頃です
これなら時間は何時頃の新幹線に乗れそうですか?

他に何かオススメの帰宅方法があれば教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 開催は日曜日で
    飛行機最終便 羽田発関西空港行き 21時発
    新幹線最終 東京駅から新大阪行き21時24分発です。
    どちらかに乗りたいです

      補足日時:2023/05/20 10:01
  • 回答ありがとうございます。
    15000人かと思われます。
    6月4日日曜日になります。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/20 10:27

A 回答 (5件)

こんにちは、No.2です。



15,000人ですか……
(・・;)

羽田空港は間に合いそうにないです。

▪️終演時刻は目安でしかなく、むしろ後ろに伸びる前提でいた方が賢明です。
▪️15,000人が会場を出るとなると、タクシーは捕まえられず、近隣の「ゆりかもめ」も「東京BRT」もおそらく乗り切れない。頼るとなると輸送力が大きい国際展示場駅からの「りんかい線」ですが、徒歩17分掛かるので国際展示場駅は20時を回ってしまうかと思います。

そうなるとチェックインの時刻を考慮しなければならない羽田空港からの航空機は、ギリギリの時刻です。とてもお勧めできません。

https://ariake-arena.tokyo/news/news_230501/
上記の公式HPにも記されている様に、「イベント当日の都バス05-2便(東京駅~国際展示場)につきましては、
混雑により乗車できないケースが発生しており、
ご利用ご配慮いただけますようお願い申し上げます。」とあります。

頼るとなると、

▪️国際展示場駅からの「りんかい線」。大崎駅経由して品川駅から新幹線。
▪️混雑と何本か見送るのを承知で、本数の多い「ゆりかもめ」で豊洲駅に出る。豊洲駅から有楽町線で有楽町駅、有楽町駅から東京駅に出て新幹線。
▪️天王洲アイル駅と品川駅は近いので(1,7キロ)、「りんかい線」を途中の天王洲アイル駅で降りてタクシーを捕まえる。アプリで迎車手配する。
https://taxieye.net/2018/09/30/post-2970/
お台場や豊洲エリアとは運河を挟んで対岸なので、ライブの影響を受けずタクシーが利用できます。

この3つでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度ありがとうございます

国際展示場からのりんかい線というのがシンプルでわかりやすいかもしれません。(品川駅)

混雑は分かっているので少しだけ早めて19時20分くらいに出ようかなとは思っています。
それでも同じ考えの人は多いので人の動きはあるので確実に空いてるとは言えません..

今流行りの自転車と言う手もありますか??
地元大阪では混雑回避の為シェアサイクルをよく利用します。
最寄りの駅近くまでと。
お台場まで自転車利用してタクシーという手もありますか??

お礼日時:2023/05/20 11:34

夜行バスは?


バスで寝れるんなら、寝てる間に着くかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新幹線が間に合わないようなら夜行バスも視野に入れています。
夜行バスなら余裕ですね。

ありがとうございました

お礼日時:2023/05/25 11:46

まず、有明アリーナの所在地は確認されておりますよね?


次に、周辺の情報です。

タクシー?待機している場所はありません。また、流しを確実に拾える保証はありません。東京ドームや国際フォーラム、日本武道館と同じ感覚を持つのは危険です。何もない空き地に五輪用に建設された施設の使い回しです。

自転車?あなたは土地勘のない場所でレンタルサイクルが確実にあると思うのですね。ものすごい冒険ですね。レンタルサイクルがなかったらどうします?荷物はなしですか?グッズや行きに持っていたバッグなどを持ったままでレンタルサイクルを運転したことありますか?あの界隈は橋ができたのでレインボーブリッジやトンネルは回避できるものの、橋はかなりの勾配があり、それをふたつも超えるのです。そのあとに、昔からある勝鬨橋を越えて、ようやく銀座です。もし強風だったら?雨が降っていたら?そこまで考える頭もありませんか?

仮に一番近いJR駅である有楽町までたどり着いたとします、指定された場所に返却できるのですか?指定外駐輪は罰則規定があるのですよ。そこまでを自分の足で何分で走破できるかわかってます?成人男子が全力で走って30分以上かかるんですよ。

素直に公共機関を使って駅なり空港なり移動してください。羽田空港発21時なら20時40分までには保安検査場を通過しなければなりません。その時間に「通過」ということは、その時間の10分以上前には空港に着いていなければなりません。逆算したら有明アリーナを1930に出発しないと間に合いません。わかります?1940に会場外に出たら、もう飛行機は間に合いません。

つまり、帰りは新幹線しかないとなるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土地勘がなく分からなかったので質問させて頂きました。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/25 11:45

こんにちは、No.1です。



>今流行りの自転車と言う手もありますか??

それは止めた方が賢明です。

【理由】
▪️お台場は埋め立て地で、外に出るに海底トンネルを潜らなければならない。レインボーブリッジの車道は自転車通行不可の道路。
▪️トラックなど自動車の交通量が多い。危ない。
▪️強風・雨天の場合は最悪ですよ。

「りんかい線」使って天王洲アイル駅からタクシーが、一番時間にゆとりが作れて賢明です。
品川駅から新大阪駅行きの最終新幹線は21時31分(東京駅だと21時24分)なので、これが一番確実でしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました!
そのおすすめ 天王洲アイルからのタクシーで帰りたいと思います。
たくさん答えて頂きありがとうございました!

お礼日時:2023/05/20 12:18

こんにちは。



>混雑するかと思うのですが電車やタクシー等の混雑がどれだけ予想されるか教えてください。

それは動員人数の記載が無いので、これでは予想が立てられないです。どのくらいの観客が来るのでしょうか?

最悪のケース(私が思っている以上の観客動員)でしたら、飛行機も新幹線も間に合わないでしょう。

▪️会場から表に出る時間。
▪️航空機ならチェックイン時間。
▪️頼るとなるとタクシーに。

まず、タクシーが捕まらないでしょう。
場所的には羽田空港に出るのが一番近いのですが、タクシーが捕まらないと厳しい。

時間的な猶予で見ると、距離がある東京駅ではなく、東京港トンネル潜って直ぐの品川駅に出る形になりますね。

羽田空港も品川駅も厳しい様でしたら、夜行バス位しかアテはありません。
https://www.bushikaku.net/search/tokyo_osaka/oda …

日程や観客動員数など分かりましたら、追って補足に書いてもらえればと存じます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!