プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。

10月に母(70歳代)が友達3人で京都へトロッコ電車に乗りに行きます。
新幹線を降りてからJR嵯峨野線まで離れていて乗り換えがむずかしいと聞きました。

迷わない乗り換え方法を教えて下さい。
お願い致します。

A 回答 (2件)

一番離れているホームになるのである程度時間をみておくのと、構内図を予め見ておくこくことをお勧めします。


新幹線を下りたら一つ下の新幹線コンコースに下り、新幹線中央乗換口(改札)を出て真っ直ぐ行き、行き止まりを左に下りると山陰(嵯峨野)線のホーム(30~34番)です。
http://jikoku.toretabi.jp/shinkansen/tokaido/kon …

JRのHPでは乗り換え時間10分となっていますが、お母さんの足の具合や迷うことも考えるともう少し時間は見ておいた方が良いでしょうね。
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=06 …

山陰線に乗る時間も分かれば、↓から乗るホームも調べられます。
http://time.jr-odekake.net/cgi-bin/mydia.cgi?MOD …
http://time.jr-odekake.net/cgi-bin/mydia.cgi?MOD …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧なご解答をありがとうございます。
新幹線を降りてからホームまでの解説が分かりやすく、大変参考になりました。

お礼日時:2012/06/30 22:23

どこで乗り換えがむずかしいとお聴きになられたのか知りませんが


新しくなった大阪駅に比べたらはるかにわかりやすいです
わからなければJR職員に聞けば親切に教えてくれます

新幹線中央乗り換え口から出て目の前にある階段もしくはエスカレーターで2Fの通路を直進
突き当たりの左側にある階段もしくはエスカレーターで1Fへ降り
そのまま直進すれば嵯峨野山陰線のホームに行けます
電車へはおもに32か33番ホームから乗車、34番は降車専用です

乗り換えに要する時間ですが87才になる私の父は今も現役で
嵯峨野山陰線と新幹線を乗り継いで出勤しています
乗り換えにはだいたい7~8分かかると言っておりました
初めてである事と荷物がある事を考慮すれば10分程度かかると見ておく方がいいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

ツアーでばかり旅行をしていた母が最近個人旅行の楽しさを知り、
今回は京都観光にチャレンジです。
乗り換えがむずかしいと聞き心配をしていましたが、安心しました。

お礼日時:2012/06/30 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!