アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週、岐阜の友達のところに遊びに行きます。恥ずかしながら新幹線に1度も乗ったことがありません。新大阪駅から関ヶ原まで行きたいのですが、チケットの買い方すらわかりません。チケットを買って関ヶ原で下車するまでの詳しい手順を教えてください。ちなみに私は宮崎人です。。。詳しければ詳しいほど嬉しいです。なんにも解らない子供に教えるような回答で宜しくお願いします^^;ほんとに不安で困ってます・・・・。

A 回答 (2件)

(1)新大阪駅のみどりの窓口で切符を買う

・時間帯にもよりますが、「ひかり」は米原で止まるのと止まらないのが
 ありますので注意して下さい。「こだま」ならすべて止まりますので
 安心ですね。
・自由席で大丈夫と思います。こだまは指定席が売り切れで、
 自由席はがらがらと言うことが多いです。
・従って、関が原までの乗車券と米原までの新幹線自由席券を買います。
 帰りが心配ならば、往復で買っておけばどうでしょうか?
(2)米原駅の乗換え
・新幹線を降りて在来線乗換え口を通ります。
 ここで特急券は回収されます。
・在来線の大垣、名古屋方面(7)(8)番ホームへ
・電車は多分二両ですので、止まる位置を駅員さんに確かめたほうが
 いいでしょう。
 私はとんでもないところで待っていて、乗り遅れそうになったことが
 あるもんで・・・
(3)関が原に到着です!! 途中、車窓左手の伊吹山がきれいですよ!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!大変参考になりました!!!ていうか、
かなり解りやすくて、自信もって行けそうです^^
この文面コピーしてもって行きます。
かなり不安でしたが、行くのが楽しみになってきました。
本当に有難うございました。

新大阪からだとみどりの窓口で新幹線で米原で在来線に乗り換え関が原に行きたいと告げてください。

これでOKです。帰りも同じ要領なのですが、関が原で新幹線の切符を販売していないようなら米原まで切符を買い、米原駅の新幹線乗り換え口で新幹線の切符を買えばOKです。私もこのルートで岐阜まで行ったことがありますので大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ほんとにありがとうございました!!
がんばって行ってきます^^