アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都駅から嵯峨野線に乗り換える際の切符は、改札はICOCAをピッとするあの改札口に通せば良いのでしょうか。

A 回答 (3件)

こんばんは。



https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13437115.html
こちらにも書いたのですが、
最善はICOCAを使わず、最寄り駅から京都駅、福知山駅経由で降車駅まで1枚で乗車券を購入して行く形です。

特急きのさきの特急券と乗車券が一緒のモノでしたら、みどりの窓口に申し出て、乗車券の部分を京都駅⏩️福知山駅を、最寄り駅⏩️降車駅に変更してもらって下さい。

ICOCAをタッチするとか、処理の手間が省けます。
最寄り駅から降車する駅までスムーズに行けます。

また、経路が書かれていないので精度に欠けますが、安く収められるかと思います。
    • good
    • 3

他の質問と情報を総合すると、京都から福知山までの乗車券・特急券は購入済みで、ご自宅?からICOCAを使って京都駅まで行き、京都駅で路線を乗り換える、ということですよね。


京都駅でいったんICOCAで改札を出る必要はありません。福知山駅で、乗り越し精算をしてください。乗り越し精算機に、乗車駅で使ったICOCAを入れて、京都~福知山の乗車券で乗り越し精算をして、出場証で改札を出てください。わからなければ、乗車駅の駅窓口で聞いておいてください。
https://www.jr-odekake.net/icoca/guide/charge/ic …
    • good
    • 0

乗換なら、改札を通る必要はありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!