アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月末から短期間で、何度か東京と仙台を行き来します。
宿泊は問題ないのですが、交通手段で悩んでいます。
全部で3回ほど往復する予定です。
土日ではないので、土日きっぷは使用できません。

基本的には時間がないので、新幹線利用を優先と考えています。
そこで、
1.回数券(6枚つづり)を購入
2.金券ショップで回数券を購入
3.オークションなどで探して購入
のうち、どの方法が一番安くなるでしょうか。また、それ以外の手段もあれば教えてほしいのですが。

分かりづらい質問かもしれませんが、回答いただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

個人的には片道を常磐線の特急「スーパーひたち」にして東京都区内→東京都区内(常磐線・亘理・東北・仙台・新幹線又はその逆)の乗車券で仙台駅途中下車扱いにすると所要時間は約4時間ですが金券ショップや新幹線回数券利用よりも安くなりお勧めです。



東京(都区内)~仙台(市内)
新幹線回数券59,100円(1枚あたり9,850円、1往復19,700円)
新幹線自由席(乗車券+新幹線自由席特急券・往復割引は無し)10,080円往復で20,160円
「スーパーひたち」自由席(乗車券+自由席特急券・往復割引は無し)8,610円往復で17,220円
新幹線+「スーパーひたち」(乗車券9,870円)往復で16,690円

※新幹線は上野か大宮での乗降は200円安くなります。
湘南新宿ライン等をうまく使うのも手です。
※「はやて」・「こまち」は全車指定席です。
但し指定席満席時に限り新幹線自由席特急券と同額の新幹線立席特急券を発売する事があります。
普段から自由席を連結している仙台方面の新幹線は「やまびこ」のみです。
※仙台発着の「スーパーひたち」は少ない(下り3本、上り4本)ので時刻に注意が必要です。
新幹線+「スーパーひたち」の場合は購入時に乗車券の経由を指定して往復のどちらを新幹線にするか決定します。
変更の手間や手数料もあり途中で往復とも新幹線に変更すると面倒な上に手数料損をする場合がありますのでご注意を。

これが正規の方法で帰る一番安く東京~仙台を新幹線や特急列車で移動する方法でしょうか?


金券ショップでは回数券に利ざやを足してばら売りするのが基本なので回数券1枚あたりの金額+αで地域やお店の事情によって金額が異なります。
東京都区内では1枚1万円でチョッとおつりがくる程度の金額が相場です。
稀に期限切れ寸前の回数券が叩き売り状態になっている事もありますが…。

ネットオークションは相場が不安定で取引リスクや送料もあるので未経験者にはあまりお勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な説明をいただき、ありがとうございました。
スーパーひたちは頭になかったので、調べて考えてみようと思います。
金券ショップは、東京駅近辺or新宿近辺で「最安値」と謳っているショップが分かっているので、そちらも一応確認してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/10 17:49

その都度『金券ショップ』ですね。


時間が有ればバス
http://travel.rakuten.co.jp/bus/list/1009.html
http://travel.rakuten.co.jp/bus/list/1010.html
もしくは『特急ひたち(常磐線経由)』でもいいかと…
http://www.jreast.co.jp/tickets/Index.aspx
「東京→福島」で検索。但「仙台」発着は朝夕1本ずつの2往復しかないです。

新幹線の乗車区間も「大宮~宇都宮<->仙台」にすれば 安くなります。
http://www.shinkansen.co.jp/ryokin_tohoku.htm
仙台まで最速の「はやて/こまち」では、大宮→仙台間には止まりません。
http://ekikara.jp/newdata/line/1301011/13101011/ …
+全席指定席なので、乗車前に「指定席」予約も忘れずに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
リンク先も参考にして、同行の友人とも相談してみます。

お礼日時:2007/02/10 17:47

6回以上あるのなら、


「1.回数券(6枚つづり)を購入」
でいいと思います。

そして、端数分は、
「2.金券ショップで回数券を購入」
が確実でしょう。
オークションは面倒が多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり、素直に考えるとこの方法が切符手配の手間もかからずいいのかもしれませんね。
同行する友人と相談してみます。

お礼日時:2007/02/10 17:46

仙台東京間の夜行バスがよいかと思います。



参考URL:http://www.sunshinetour.co.jp/bus/sendai/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
残念ながら、バス酔いする+眠れない等個人的に不向きなので、バスは抜きで考えていました。

お礼日時:2007/02/10 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!