アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達と距離を置きたいです。
私には学生時代から仲良くしている友達がいるのですが、正直もう付き合いたくありません。
この間その子と2人で横浜に遊びに行ってきました。せっかくの遠出なのにその子はズボンと、長袖の上に半袖を着て、勉強道具がパンパンに入ったリュックとトートバッグを抱えてきました。髪もボサボサで、せっかく着飾ってきた自分がバカみたいに思えたし、周りの10代の女の子はみんなオシャレなのに恥ずかしいと思ってしまいました。猫背で独り言も多く、すぐに物を落とすし電車も一席空いていたら譲らずに座ってしまうし、もう少し周りの目を気にしてほしいです。
また、私はいつもモバイルバッテリーを持ち歩いていて、今までその子にも何回も貸していました。ですがその日は忘れてしまい、「(私)が持ってくると思ったんだけどな」と言われました。どっちも充電が少なくなってしまったので、買った方が良さそうだね、と言うと、「買ってくれない?そしたら私にも貸してほしい」と言われました。モバイルバッテリーなんて学生にしてはそこそこの値段するし、いつも貸しているんだし今後持ち歩くためにも自分で買えばいいのに…と思ってしまいました。ですが私が先に充電が切れそうになってしまったのでダイソーに買いに行きました。そこで「買いたいけど家にもいくつもあるんだよなー」と言うと、「じゃあ後で1つくれない?できればダイソーじゃないやつがいいな」と言われ、かなりカチンときました。ここで言い返すこともできず買ってしまった私も悪いのですが…
また、その子は電車の乗り換えを全て私に任せています。行きたい店の行き方も自分で調べないし、それなのに急いで乗り換えしないといけない時もノロノロ歩いています。ありがとうの一言くらい言うか、一緒に調べるかしてほしいです。苦手なのは分かるのですが、次何番線だろ〜というと「なんかここじゃなさそう」などと適当に言われるのがイライラします。
その子が帰りにお土産を買いたいと言い、朝見かけた売り場に行きたいと言われ、私はどこか分からないのでその子に任せることにしたのですが、あれこれ探し歩いているうちに乗らなければいけない電車の時刻が近づいてしまいました。仕方なくお土産を買うのを断念したのですが、その子は「お土産買いたかった、、はあ」と不機嫌になってしまい、「なんかダイソー遠かったね笑」と嫌味を言われました。
こんな感じであまりにも身勝手でイライラすることが多かったので、これからは遊びに行くことは辞めようと思っています。受験勉強にも専念したいので、遊びもLINEも控えたいです。
この前もそれとなく遊びを断っていたのですが、「土日はどうしても空けてほしい」と言われ、仕方なく行ったのも良くなかったのかも知れません。
LINEでも「(芸能人の)○○さんが…(泣)」とか、私がネットニュースをいちいち調べないと理解できないようなLINEを頻繁に送ってきて面倒くさいです。なので私からはLINEを送らないし既読も遅いのですが、しつこく送ってきます。
正直もう関わりたくないです。ですが親同士の付き合いもあり、電車も同じ時間になってしまうので完全に縁を切ることができません。お互い嫌な気持ちをせずに距離を置く方法はありませんでしょうか?もしくはこういう身勝手な行動をそれとなく注意する言い方を教えて頂きたいです。長くなってしまいすみません。

A 回答 (3件)

ちなみに一般的にはお互いのそういった違いを価値観の違いといい、そういった各々の人達とうまく仲良く付きあっていくスキルのことを、コミュニケーションスキルと言います。



考え方も感じ方も趣味等も含めて同質の者とだけ付き合うのは楽ですが、個性豊かな人達がいて当たり前の国や、国際化が徐々に進んでいる今のこの国においては、虐めのように物理的に嫌がらせや暴力等を働いてくる人達でもなければ、自分のみを基準とした価値観だけで生きていくことは、相手だけでなく、却って自分自身をも苦しめてしまうことになります。

私から見るとその人はマイペースで、和を乱すことを良しとしない日本人の価値観からは反するのかもしれませんが、少し視野を広げ色々な人達がいる事実を受け入れその中で比較をするならば、まだ害のない余程マシな部類のお友達だと思います。

もしそれでも今は受験や様々な事情があるため距離をおきたいというのであれば、素直に理由を伝えればいいと思います。

適当に誤魔化し距離を置くようなやり方は、自分自身がそれをされたときに悩んだり苦しんだりしがちにもなるため、個人的にはあまりお薦めをしません。
    • good
    • 0

甘えん坊なお友達に対して我慢の限界ですね。



難しいかもしれませんが、電車を1本早めるのも一案でしょうか?

注意しても無駄な気がしますから。
    • good
    • 0

言ってることはよく分かりますし、そうした人は社会人の中にもかなりの割合でいます。



身勝手と言えばそうなのかもしれませんし、ただ自分に正直なだけなのかもしれませんが、今後はもう付き合いたくないというのなら仕方ないのですが、私なら単に価値観が異なるだけの人として、その人とも普通に付き合っていくと思いますね。

勿論気持ちは分かるのですが、正直、その程度で人を嫌っていると社会人になればもっともっととんでもない人達に沢山出会うので、むしろ今のうちに慣れて仲良くしていけるスキルを磨いておいたほうがいいのではないかとも思ってしまいました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています