プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。私は大学生の女です。大学での友人関係に悩んでおり、この場を借りて皆さんから意見を聞きたいです。中傷などは辞めてください。

私には、普段大学で一緒に登校したり昼食を食べたりしている子がいます(以下Aとします)。Aとは大学に入学して間もなく、共通の趣味があるということで仲良くなりました。また、家も近いことが分かり、時間が合うときは登下校もしています。入学当初は何事もなかったのですが、その後一緒に行動するうちにAの本性が分かるようになり、距離を置きたいと思うようになりました。他の人から見れば、私とAは仲良しに見えると思いますが、私は正直Aのことを友達だと思っていません。「一緒にいるだけ」というような感覚です。

私はとにかくAの言動すべてが嫌です。Aはとても嫉妬深く、私のことを妬んだりして、よく嫌味を言ってきます。私が希望のゼミに入れたり、好きなアーティストのライブに当たったりすると必ずと言っていいほど嫌味を言います。自分で言うのもおかしいですが、私は進学校出身で、Aは俗に言う底辺高校の出身です。そのため学力に差があるのは仕方ないことだと思うのですが、試験があるとテストの点数や成績を必ず聞いてきます。私は自分からテストのことや成績のことは一切言わないのですが、私の結果を聞いて妬むのです。私の母校を知っているくせに、その地域を名指して「○○って田舎だよね、都会ぶってるけど遊ぶところなんてないじゃん」などと言ってきました。また、AにはBという友人がいて、私とA、Bは好きなアーティストが同じなのに、Aは私のことを誘わず、いつもBとライブに行っています。他にもどこかへ遊びに行くとき、Aは私のことを絶対に誘いません。それなのに「○○のライブ当たった?」「席どこらへんなの?」など、自分のことは隠しているくせに人のことばかり探ってくるので腹が立ちます。去年の話ですが、AはBとテーマパークに行き、そのことを異様に私に隠していました。本来、友人なら遊びに誘ったりするのが普通ですよね? こちらから誘おうと思ったこともありましたが、このように自分のことを隠して人のことばかり聞き出したり、隠し事をすることが多々あるので、こちらから誘おうという気にもなりません。
また、Aはとても自分勝手で、自分さえ良ければいいというような人間です。昼食はいつも2人で食べていたのですが、いつからか勝手にAの友人たちを連れてくるようになり、とても迷惑です。普通なら「○○もいい?」とか、こっちが知らない相手を連れてくるなら一言言わなければいけないと思います。それなのに何事もないかのように平然と連れてきます。せめて紹介くらいしてくれればよいのに、と思いながら、後で「さっきの子は誰?」と聞くと、「名前分からない」と言うのです。Aは前述したように嫉妬深く、私が他の友人と話していると機嫌を悪くしたりするので、本当にその子の名前が分からないのではなく、私に紹介したくない、もっと言えば私の交友関係を広げたくないのではないかと思います。それなら連れてくるなって話ですけどね、、。
それに、Aは私が誕生日のとき、他の子がおめでとうと言ってくれているのに聞こえないふりをしたり、他の子には持ち物を褒めたり髪型を変えると可愛いなど言ったりするのですが、私にはこのようなことは一切言いません。せめて誕生日くらい、プレゼントなんてなくていいから一言おめでとうと言って欲しかったです。聞こえないふりするとかおかしいですよね?このような言動から、Aも私のことを利用しているだけで、友人だと思ってないのだと思います。
Aの言動は挙げたらキリがないのですが、一緒に登校するときも私が興味ない話やバイトの愚痴を延々と聞かされます。また、席がガラガラに空いているのに、電車で無理に詰めてきて私が座る場所を狭くしたり、寝てると分かってるのに大声で話しかけてきたりして本当にうんざりです。一緒に登校するのが嫌なので、最近は電車を逃したなどと嘘をついてわざと電車を一本遅らせることもあります。
また、急ぎの用事で連絡しているのに、わざと返事を遅らせてきたりして困ります。

とにかくAは性格が最悪で、一緒に行動したくありません。友人として仲良くしたいと思っていましたが、こんな人とはもう付き合えません。早く離れたくて仕方ないです。普通に「もう一緒に行動したくない」と言えば簡単かもしれませんが、私の大学は規模が小さく、そのようなことをAに言えば周りの友人に言いつけられてしまう気がします。他に授業を一緒に受けたりする友人がいますが、急にAに「一緒に登校できない」などと言うとAに不審がられると思います。ちなみにAは私にだけこのような態度を取っているようです。Aから離れてくれるのが一番よいのですが、おそらく私が離れない限り行動を共にすると思います。私は自分で言うのもおかしいですがお人好しな性格なので、私のそのような性格を分かっててAは私のことを利用しているのだと思います。私は一人でも昼食を食べたり授業を受けたりできるタイプなのですが、どうやらAは何をするにも誰かと一緒でなければ嫌なようです。少しずつ距離を置く方法はないでしょうか?皆さんならどうしますか?ご意見お聞かせください。中傷は辞めてください。

A 回答 (5件)

一緒にいたくないのに、最初の縁で離れられないことってありますね。

状況、気持ちわかります。
ただ、その彼女といて不快な思いばかりならば、付き合わなくて良いと思います。
どんな方法を使っても、その彼女とはぎくしゃくするし、もしかしたら心無いかげ口を言われるかもしれません(おそらく言われます)。
それは覚悟を決めて、もっと気の合う、一緒にいて楽しい時間を過ごせる友達と付き合ってほしいです。
通学も、他の人と約束しているから、とハッキリ言えばいいと思います。
相手を気づかって遠まわしに言う方が、よっぽどぐちゃぐちゃになリます。
大学生活、あっという間です!楽しんでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気持ちを分かって頂けて嬉しいです。
Aといても憂鬱で、何も楽しさを感じません( ;∀;)
はっきり本人に伝えたところ、案の定他の友人に陰口を言っていたようです。それでもはっきり伝えられて良かったです。温かい言葉、そして勇気を下さりありがとうございます! とても励まされたのでBAに選ばせて頂きます。

お礼日時:2016/11/26 22:18

「一緒に登校するときも私が興味ない話やバイトの愚痴を延々と聞かされます」


と言うのが、私には、すごく気になります。

たぶん、Aさんが一方的に喋って、あなたがずっと聞き役になっているのでは?
Aさんには、そういう、あなたとの関係が心地よいのだと思います。

Aさんは、自分がずっと喋っていたい、誰か良い聞き役に話を聞いてもらいたい、
そういう人なんだと思います。そんなAさんの良い聞き役が、あなたなのでは?

もしそうなら、良い聞き役でなくなるのが最善の方法だと思います。相槌を打つ
のをやめる、話をさえぎって質問を何度もする、自分の話題を積極的に話すなど。

あなたといても満足できなくなったら、時間はかかるとは思いますが、その内に
Aさんは離れていくと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りです。Aは自分のことばかり一方的に話していて、私は完全に聞き役になってしまっています( ;∀;) よく考えた結果、Aに思っていることをはっきり伝えることにしました。とても参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/26 22:43

今一人でいたいからと言えばいいじゃないですか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

いきなり そのように言ってしまうと喧嘩になると思い、私としては喧嘩というより距離を置いて離れていきたいので躊躇していましたが、この際はっきりと本人に伝えました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/26 22:24

外堀からそいつを貶めるのが一番だね。

そうすれば向こうも一緒にいようとなど思わなくなる。
何か弱みを握って、悪い噂を外から流すのと。子供の様な精神の人間ははよりどころにしているのは家の事が多いから
住処を荒らす。住んでいる実家なりアパートなりに気持ち悪くなるような事をして、
暗に自分がかかわっていることを匂わせる。どんな人間も、離れていくはずだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外堀りから責める、、ですか( ;∀;)
この際、面倒なことになるのが嫌なのでAにはっきりと伝えました。Aと離れられそうです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/26 22:20

そのBさんにも話をしてみるかあまり相手にしなければ?嫌なら。



団体行動しかできない子は自分に自信がなくて自分を大きく見せたいんだと思います。
ただのタメみたいな扱いでもいいなら友達にも相談されてわ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AがBに私の陰口を言っているようで、Bには相談できないんですよね( ;∀;)
これからAのことは相手にしないようにします。
仰る通りですね。私もAは自分に自信がないから団体行動ばかりするのだと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/26 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています