アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段はJ-POPを聞いているのですが、最近音楽に癒しを求めて、クラシック、ジャズ、ボサノバなどを聞き始めました。
以前に過去のQ&Aを検索したり私自身もこちらで質問したりして、期待通りの好回答をいただいたのですが、先日ひょんなことから聞いた
デューク・エリントン『ザ・ポピュラー・デューク・エリントン』
がとても素晴らしく、インストゥルメンタルにノリのよさや明るさを求めてもいいんだなあと思ったのです。
今回は、『ザ・ポピュラー・デューク・エリントン』とは趣きが異なっても、JAZZでもクラシックでも他のジャンルでも、ボーカルが入ってなければ構いません。
このジャンルに明るいわけではないので、スタンダードなものでも構いません。
聞いていて思わず体が動いてしまうオススメの一枚をご紹介ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

アルゼンチンやコンチネンタルのタンゴ系はテンポがよくて聞きやすいです。

うるさすぎず元気がでます。
Live Imageなどで活躍する小松亮太さんのバンドネオンがいい感じ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タンゴって何となく情熱的な匂いがして、求めているものに近いのかなって気がしてきました。
ご紹介の小松さんのも含めて少し検討したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 15:46

「Satoshi Tomiie with Satoru Sionoya」のマキシシングル「Brazilian Rhyme」の3曲目に収録されている「Brazilian Rhyme~Saltstrumental~」という曲をおすすめします。


Satoshi Tomiieさんの得意な4打ちのハウスビートをバックに、日本人JAZZピアニスト(おそらく天才に近い人です)塩谷 哲(しおのや さとる)さんによる、ジャジーでクラシカルな演奏テクニックが、素晴らしいサウンドを創り上げています。特に4分10秒を過ぎたあたりからは、もう鳥肌が立つほどの素晴らしい演奏テクニックです!!この曲を聴いて体が動かない人は、おそらくいないと思います。自身を持っておすすめする一曲です♪

他にも「FreeTEMPO」さんの「Incidental Montage」という曲もおすすめです。こちらの曲は、インストゥルメンタルなボサノヴァ調で、それでいて心地よいビートも効いているので、ノリやすく落ち着ける曲です。よく晴れた日の昼下がりになんかにピッタリな曲ですよ♪

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~tezuka_s/salt/,http: …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先を拝見すると、どちらも音を聞くことができるんですね。
FreeTEMPOさんのは、やや癒しの色が強い気がしましたが、これはこれで大好きなので新たな出会いでした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 17:20

・T-SQUARE / WAVE


http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …
F1のテーマ「TRUTH」で有名なバンドですが、私はこのアルバムが彼らのベストだと思っています。
「アルカディア」は本当にカッコイイですよ。

・リバーダンス
http://www.universal-music.co.jp/um3/riverdance/ …
一部歌もありますが、「思わず体が動いてしまう」という点ではお薦めです。
特に「リバーダンス」という曲のクリップを見てみてください。

・Mike Oldfield / OMMADAWN
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …
この人は、映画「エクソシスト」で使われた「Tubular Bells」という曲が死ぬほど有名なんですが、個人的なお薦めはこちらです。
試聴できる範囲はやたらと気だるいですが、part1の後半でアフリカンドラムが入ってきて、最後はかなり盛り上がります。
(隠しトラック(3)に歌が入ってますが、アルバムはインストです)

なんか、全然JAZZ系じゃなかったですね(^^;

この回答への補足

リンク先を拝見しましたが、リバーダンスが特にテンションが上がる感じでいいですね。
いろいろ聞いてみてからジャンルを絞りたいので、多岐に渡る紹介は歓迎ですよ。
ご回答ありがとうございました。

補足日時:2005/04/24 10:26
    • good
    • 2

Reffyです、また来てごめんなさい。


書き忘れたので追加します。いま現在わたしのPCでかけているものですが、葉加瀬太郎さんのバイオリンはいいですよ。もともとは芸大のバイオリン科時代からのクライズラー&カンパニーで活動していらしたのですが、個人演奏になってますます迫力が。
さきほどの小松亮太さんもご一緒で、いまちょうどLiveImage のツアー中です。インストゥルメンタルで乗りの良い素敵な演奏を楽しまれたいとあれば、このイマージュは一度是非生で聞きにいらして下さい。
Imageのコンピアルバムは多分4枚くらいレンタルにも出ていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イマージュは1作目だけ持っていますが、ツアーがあることは知りませんでした。
葉加瀬さんはテレビのバラエティー番組などでも見かけるし、精力的な方ですよね。
改めてのご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 10:13

TRANCEってあまり聴いたことなかったですが、angelsというデュオのMISSION(FUGA)という曲は良かったです。



amazon.com - MISSION(FUGA)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000192 …
---angels Official Web Site---
http://www.angels-music.net/

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000192 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もトランスはあまり聴きません。
ご紹介のリンク先を見ると、東京芸術大学と言うキャリアを持っていてなかなか面白そうですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 15:27

『津軽三味線』を聞くと、テンションが上がるだけでなく、テクニックのすばらしさにウーンと唸ってしまいます。



演奏者や曲は何でも良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにビールのCMで見た吉田兄弟はかっこよかったですね。
純邦楽と言うか、こういうジャンルにはさっぱり疎いので、今後聞いてみたいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 15:09

挙げられている様なのとはまるっきり経路が違い、しかも古いですが。



CASIOPEAの「ASAYAKE」。この当時のCASIOPEAの曲は元気が出
るのが多いですよ。「Lookinng Up」や「Halle」もオススメ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アマゾンで調べてみたら、ご紹介の3曲が全て収録のベストアルバムが出ているようですね。
値段が手ごろなのも魅力的です。
早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!