アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ZARDの曲に盗作疑惑があるとききました。
ダリル・ホールや織田哲郎さんの曲を拝借しているそうです。
ダリル・ホールの方は訴訟まで考えていたそうです。
何を、どの程度拝借したのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (4件)

前奏部分です。


ギターで音程を上下に振る部分、次のコードへ移る前に上昇する経過音など、それはそれは、本当に酷いもので、勝手に楽譜を流用したレベルです。
コード進行と言う大枠な要素は別にして、この手のやや旋律じみた特徴的なフレーズが入る伴奏は、そのまま真似ると一発でばれます。
しかし、著作物の範囲がメロディと歌詞だけなので、これを逆手にとって、メロディとギターソロをくり抜き、別の物を当てはめなおすという卑劣な手段をとっても、違法にはなりません。

ダリル氏は告訴の準備もしていたそうですが、断念したとか。理由は本人にしか判りませんが、色々と思慮した結果なのでしょう。
詳しくは動画サイトで確認できます。本当にセコすぎて、呆れるばかりです。
    • good
    • 0

ダリル・ホールの「ドリームタイム」(同名アルバム収録)と


「負けないで」のオープニングが似ている点でしょうか。
「ドリームタイム」は好きな曲なので「負けないで」発表時、一発で気づきました。
色々な意見があると思いますので、詳しいコトは避けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
その後自分で調べましたら、「負けないで」のオープニングではなくアレンジがそのままダリル・ホール「ドリームタイム」だそうです。
訴訟を考えていたのも本当だそうです。
またほかのものはWINKの「咲き誇れいとしさよ」という曲と曲メロが似てるそうです。どの曲かはわかりません。

お礼日時:2007/08/02 23:44

私も初耳ですね・・・。


情報ソースがどこですか?
ZARD=坂井泉水さんとしたら、その大半は作詞であって、作曲は数曲(たしか4曲程度だったような)ですが・・・。ましてや、B面やアルバムの曲なので、一般の人が聴くことは、まず無い曲ばっかりですが。それらを訴訟というのは、ちょっと不可思議?な内容ですね。
また織田さんは、ZARDの初期から中期かけての作曲家で、拝借しているとの表記はこれまた不可思議???ですね
    • good
    • 2

そのような疑惑は聞いたことがありません。


織田さんの曲を拝借しているも何も
ZARDの作曲を織田さんはやっていましたからね。
ZARDの名曲の多くは織田さん作曲によるものです。

逆にZARDの曲が浜崎あゆみにパクられたというのは有名な話です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!