プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

作業場で毎朝朝礼を行います。朝礼の始まる前、集合するときに朝からさわやかになるBGMでなにか良い曲、歌などありますか。また、そのときに毎朝その曲などを流すとしたら著作権はどのように考えればよいのでしょうか。それとも自由にその曲などを使っても問題ないのでしょうか。

A 回答 (3件)

サラ・ブライトマンの楽曲ならどれも外れはありません。


世界一美しい声の持ち主と言われている通り、
思わず聞き入ってしまします。

下記は学校の例ですが、著作権については営利目的以外の点でクリアするのではないかと思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

すみません、#1の者ですが、書き忘れたことがありました。



使用していいかどうかですが、著作権法・第二章第五款第三十八章に、
「営利を目的とせず、かつ、聴衆または観衆から料金を受けない場合には、公に上演し、演奏し、上映し、または口述することができる」
とあるので、たぶんですが職場で流す分には問題ないかと思います。

http://www.cric.or.jp/db/article/a1.html#2_3e

法律に詳しいわけではないので断言はできませんが……たぶんその用途でしたら問題ないのではと思います。

参考URL:http://www.cric.or.jp/db/article/a1.html
    • good
    • 0

朝からさわやかになるBGMということでイの一番に思い出したのは以下の”Memories Of A Summer Island”でした。

amazonで中古のCDを買うのがてっとり早いですかね。

もっと落ち着いた、優雅な曲ということでしたら、「妖精の森から~TALES FROM MISTY WOODS~」のどれかの曲でしょうか。視聴は見つかりませんでした……

http://www.excite.co.jp/music/disc/4988007218924/


過剰表現? 話題性作り? でしたらゲーム音楽「BLADESTORM」の中の”Daytime in the Tavern ”か”Battle Plan ”でしょうか。曲はまじめですが、作業するというより攻め込むという感じですが……

http://listen.jp/store/album_mcjpkech1442.htm

- - - - - - - - -
個人的な意見で恐縮ですが、状況に似合うBGMを選ぶのではなく、その作業場にいる世代の人たちならほとんどの人が知っている、という曲を適当に選ぶのもありなのではないでしょうか?

人間単純なもので、場違いな音楽でも2週間ほどすれば基本的に慣れてしまうものです。ただ、へたくそすぎる演奏が流れてくるとツライですが……
(昔いた職場の退社時間のBGMが演奏ヘタすぎて、毎日同僚と一緒にビルの外へ逃げていたことがあったので……)

他の方からもよい曲を紹介されることと思いますが、ひとつの参考に成れればと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!