dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

広島県は岸田総理の選挙区であって出身地とは言えないのでは?
広島選挙区選出と広島出身は全く別物

安倍元総理もそうでしたが彼は東京生まれ東京育ち
岸田総理も東京生まれ東京育ちですよね

「私の父親のや祖父の出身地です」
とはっきり言えば良いと思うのだが

被爆地出身をアピールしすぎだと思うが
皆さんはどうでしょうか?

A 回答 (3件)

そうかもしれませんが、一族の出身という広義の意味ともとれます。

何故なら、一族に被爆者がいるという事です。

それと、何度か広島に行って被爆者との交流があったらしいですから広島との縁はよりあるのでしょう。一時的に住んだと言えます。そうした事から出身という認識があるのかもしれません。大きな間違いとは思えません。

逆に広島の方でも被爆者でない方々もおりますが、こうした方々よりは原爆への思いとしては、より深いかもしれません。これが出身と呼ぶ意義とも思えます。

大事なのは長く住む事を出身とするのではなく、深い縁です。

余談ですが
カナダに住むサーロー節子さんは日本人活動家と呼んでもいいでしょう。しかし、登録的にはカナダ人でしょう。
    • good
    • 2

そりゃ選挙区民に人気取りするためでしょ


メディアが岸田のために言ってあげたんでしょ
    • good
    • 1

> 被爆地出身をアピールしすぎ



良いんじゃないですかね、その程度なら。
そんなに目くじら立てる程の事ではないかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!