プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、友人が遊びに来た時に
ぬか漬けをぬか床からだしたものをシンクにそのまま置いたとき
「えっ!なんでこんなとこおくの!?汚いじゃん!」といわれました。
え??きたない??と聞き返しました。
だって、別に汚いものをここで扱ってないし、いつもきれいにしてるし
なんで?ときいたら
「例えば、じゃぁ公衆トイレの便器をきれいにしたからって、それに食べ物入れられる?」といわれたので
いやーそれは無理だけど…
と答えて、あまり口論しても仕方ないので引き下がりましたが…
一般的に、こういうことは汚いと思われますか?
ちなみに、台所のシンクで歯磨き手洗いをすることはありません。
使い終わった食器を置いて、ここで洗います。
でも、都度都度シンクはきれいにしています。
夏の時期は、シンクに栓をしてスイカやメロンを冷やすこともあります。
泥野菜も、となりの小さいシンクで洗ってます。
一般的な意見をお聞きしたいです。

A 回答 (15件中1~10件)

飲食店ではシンクが二つあります。


一つは食品用、一つは洗い物用です。
理由はもうお分かりだと思います。

なのでシンクの中に食品用の荒い桶なり、ボウルなどを準備するのが衛生的かなと思います。
トイレにきれいなボウルを入れて、そのボウルに食品が入る分は問題ないですよね。
    • good
    • 2

ぬか漬けの素材でしょ、野菜にヌカが付いただけですから、シンクに置いて汚いとかの表現は不味いんじゃないのかな

    • good
    • 1

各家庭によって色々な使い方をしていますが、最近はシンクに水切りの三角コーナーを置いている人が多いと思います。


その結果、シンクには生ごみから出た水が流れているイメージがあり、そのように感じたのだと思います。
実際はその人の使い方により違うのですが、昔よりそういう状況で過ごしてきた人にとっては、そう感じる人も多いという事です。
質問者様におかれましては、そういう感覚もあるんだという事だけ理解しておいて、そこに置く前に一言、「俺はシンクは清潔に保っているからね」と言ってあげたり、置かないようにするなり、配慮をしてあげれば良いと思います。
どちらが正しくて、間違っているという話ではないので、理解している方が配慮をしてあげるだけで良いと思います。
    • good
    • 0

まぁ、わたしが思うに、


シンクにおかないほうがいいと思いますね。
不衛生ともいうのもありますし、
なにしろ気分的にダメかな。
ですので、シンクに置くにしても
直接置くのではなく、
何かボールなどにでもいいので入れてシンクに置く。
もしくは、シンクの横に作業台に置く。
この2つのどちらかの対応が普通だと思いますよ。
    • good
    • 2

そうですねー


いくらシンクを奇麗にしていたとしても排水が溜まる場所でもあるし下水管と直結してますからね。私も友人寄りの意見です。いくらシンクが奇麗だとしてもまな板代わりにそこでお刺身を切ったりするのはイヤかな。

> シンクに栓をしてスイカやメロンを冷やす
それは良いと思いますよ。皮を食べる訳ではないので。
    • good
    • 0

実際に細菌の有無という視点でのきれい汚いとは別に、見た目、マナー、配慮として避けるべきでしょうね。


ぬかを洗い落とすなら、ボウルやザルなど水切りの容器を置いた中に漬物を取り処理すべきでしょう。

質問文にも上がっているように「徹底して洗浄・殺菌・消毒した便器を器に出来るか?」といったように、実際にきれい汚い以前に見た目も配慮すべきかと。

ボウルやザルすら検査したら雑菌が検出されたとしてもです。
    • good
    • 0

昔松居一代さんが、排水溝のゴミ受けで茹でた野菜をザルがわりにつかってはいましたが


掃除しているからきれいと言っていましたが、
抵抗あります
    • good
    • 2

…使い方次第としか言いようがない。



シンクが二つ有る家庭なら、
一つは食材専用で排水パイプも常にキレイな状態、
もう一つを食器類など通常の使い方をするのであれば、
特に大きな問題は発生しない。

…衛生の問題はカビや腐敗とか排水パイプの汚れ方などで判断するのが普通であり、
見た目や感覚で捉える事ではない。

シンクが一つしか無い家庭ではパイプなど見えない部分に衛生上の問題が発生しやすいので、食材の扱いには気を遣うのが普通。

人は通常、
お尻を拭いた手で食材も掴むし、
その手で千切った野菜サラダには、水洗いで落としきれない物が必ず残っている。

…つまり、言い出したらキリがない話でもある。
    • good
    • 1

私は平気ですよ。

    • good
    • 0

友人の便器と比較するのは論点ズレてるし比較対象が違うと思いますが、


シンクに口に入れる物を(ぬかが付いたままで直接ではないとしても)
置くのは感心しませんし、一般的には印象は良くなく、やらないと思います。
シンクを綺麗にしてると言っても、食べかす、油などの汚れが常に付いていて雑菌も繁殖しやすい場所ですから。
使っているうちにシンクの表面に細かいキズが付き、そこにゴミは残り、雑菌もいて、食べ物を直置きする場所という認識は一般的にはありません。
皮のついた果物をシンクに水を張って入れるのは果実を直接触れさせていないし、ぬかの残りよりずっと厚いですからね。
しかも極端な言い方になりますが水の中に浮いてる状態ですから印象は異なります。
それこそケーキを買ってきてケーキの下に薄いシートが付いているからとシンクにケーキを置いていたらどうでしょう。
直接触れてないしシートの裏口にしないからって言って通るでしょうか。
一般的には受け入れにくいと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!