アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヴィンランドサガの面白さがわからない人に何とか面白いと思わせたいのですが…何と言えばいいですかね?
ヴィンランドサガはけっこう上級者向けですかね?

A 回答 (2件)

>トルフィンの成長が本当にグッときました!

とてもよくわかります。
私はヒルドがトルフィンを許したシーンに胸が熱くなりましたが、これは全部読んできたからこその感動なので、状況の説明だけで読んでない人に伝えるのはまず不可能ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね…
ここがこの漫画の1番のポイントだと思うんですけどね…友達だれも見てないし>_<

原典ではなくて日本の漫画の「ヴィンランド・サガ」のことだと解釈して回答します。

そうですね、上級者向けかどうかはわかりませんが、ヨーロッパ~アメリカが舞台の伝記物であるということがとっつきにくいポイントかもしれません。また更新速度の遅さと奴隷編の長さは多くの読者を振り落としたと思っています。奴隷編はあの半分くらいでよかったと思います。流石にアニメではかなりそぎ落としたようです。

知らない人におすすめするならコロンブスがアメリカを発見した時代よりも前にヨーロッパからヴィンランド(北アメリカ)に移住した人の物語だと紹介すると興味を引きやすいかもしれません。
ヴァイキングに親を殺された子の復讐劇などと紹介するとかなり語弊がありますが、序盤は本当にそうなのでバイオレンスが好みの人にはそういう紹介もありです。
実質的には過酷な少年期を過ごし多くの過ちを犯した主人公が成長し、過去の罪と向き合う姿が描かれる部分に比重が割かれていると感じています。要するにこの漫画の本質は伝記物でも冒険物でもなくヒューマンドラマです。ヒューマンドラマが苦手な人には絶対に合わないです。そういう人に面白いと思わせようとするのは難しいですが、序盤だけ読んで暴力的な内容や人物が合わないと思っている人なら途中から面白くなってくると言っても良いでしょう。
物語が進むほど主人公が平和的解決策を選択するようになっていく点はこの作品の根幹であり、面白さだと思いますが、暴力的な解決を好む読者には逆に物足りなさを感じさせる要素かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
自分はトルフィンの成長が本当にグッときました!
この部分を是非共感したいですね♪