プロが教えるわが家の防犯対策術!

新社会人20さいです。
私はけっこう言い訳をしてしまいます。仕事のミスも言われるのが怖くて咄嗟に言い訳…
医療機関の事務で働いているのですが、今日前から思ってたんやけど香水つけとる?って先輩から言われました
素直に認めてしまったらこれなんか言われるんやろなと思って怖くて柔軟剤ですかねーって言ってしまいました
まあ案の定、いや香水やろって言われて一滴ふってますって遠回しのいいかたしてしまいました

その後休憩室で私がいない時につけてます〜?って聞いたんよーみたいなことが一部分だけ聞こえてきてあー私の悪口言っとんやって思いました

まあ私が悪いんですけど、みんながいる休憩室でそういう話を多分されていたので凄い悲しくて辛い気持ちになりました

ほんとに私が悪いんですけど…
患者さんの悪口とか言ってたりもするし、女社会なので怖いです…
悪口はどこの職場でもあるのでしょうか。うじうじ怖くて気にしてしまいます。

A 回答 (4件)

貴女はどこ行っても悪口言われますよ。

質問もすり替えで言い訳してんだからね、まあ私が悪いんですけどほんとに私が悪いんですけどと言いながら香水の話から、患者さんの悪口とか言ってたりもするし、女社会なので怖いです、悪口はどこの職場でもあるのでしょうかとかすり替えてますしね。噓と言い訳で生きてきたんだからどこ行ってもホントは怖くないでしょ。
    • good
    • 4

あなたがなぜそんなに人の悪口が怖いかわかるかな。


それは、自分をよく見せようとしているから。
言い訳するのも、嘘をつくのも同じこと。
良く思われようとしているから、人の言うことがことさら怖くなる。
他人というのは、とかく好き勝手いうものだよ。
そう思って、あきらめていれば、あまり気にならなくなる。
嘘ついてまだよく思われようとしなくなる。
もちろん、人のうわさもあまり怖くなくなる。
もちろん、嫌な人というのはいるけど、そんな人を変えようとしても無理。
自分を頼りにして生きていこうとすることで、他人の言うことなんてどうでもよくなるよ。
    • good
    • 0

そんなこんなを乗り越えていかないと これから社会人として


やっていけないよ
こーゆー場で不安とか愚痴を言うのは良い けども 結局 解決策は自分自身の立ち向かう気持ちしか無い。
逃げずに真っ向勝負
社会人 勝つか負けるか
生きるか 死ぬか(極端やけど)
    • good
    • 0

悪口言われることをしなかったら、嘘をつかなかったら皆さん仲よくしてくれたのに、信頼を裏切ったのは貴方です。

嘘をつかれた人は二度と信用しないから仕方ないと思います。騙して仲よくして貰えると思ってのですか?嘘つきは何処の職場でも無視します。安心して仕事任せられないし、何処まで本当のことを話しているか信用できないでしょ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!