アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社内の人間に対して、別の社内の人間の悪口を言うのは厳禁ですか?

A 回答 (7件)

人間関係ですから悪口を言いたく鳴ることもあるでしょう。


しかし、言わないほうがいいでしょうね。
その悪口が本人に伝わる可能性もありますし、
問題が起きかねませんから。
ですので、出来る限り職場の人の悪口は言わない方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1

その人の自由です。


但し イメージはダウンしますし信用度が低くなります。
言っていれば
そのしっぺは必ず受ける事になります。
それを承知であれば 自由だと思います。
言論の自由ですからね。
相手が人権侵害だとか名誉棄損だとか
訴訟を起こす可能性もあるという事だけは
知っていた方が良いですよ。
    • good
    • 1

厳禁です。

    • good
    • 1

厳禁ではないですが、言い方に注意した方がいいです。


一番良いのは「あの人が人の悪口を言うのを聞いたことがない」と言われるような人になれれば、良い人生が送れると思いますが、人間誰も、ボソッと言いたくなる時はありますよね。

但し、その場に居ない人の悪口を言ったら、同じことを自分の居ない時に言われてるのかな?と誰もが感じるので、せめて、少しユーモアを混ぜた感じで言うか、直接的な表現は避けるようにした方がいいです。

以前、部下で毒舌の酷い方がいましたが、どこからか漏れるのか、超一流大学出身なのに、出世に全然縁のない人生を送っておられます。
    • good
    • 3

少しくらいだったら許容範囲だとおもいます。


理論的正論で、聞きやすい程度で言われたら、
聞いた相手も軽く受け答えしてくれるはずです。
それでも、聞いた相手次第です。
相手を断定せず、固有名詞とか出さなければいいとおもいます。

でも、できるだけ言わない方が無難です。
    • good
    • 2

苦言とは分けて考えると、ウチはないなあ。

そんなヒマない。
    • good
    • 1

どこでもやってることです


人間は勝手に好きなやつを選んで群れを作りますからね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A