プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が子供の頃からずっと、母は文句も言わず無償の愛をくれる人で、他人に対しても面倒見がよく良妻賢母の鏡のような人でした。父が亡くなった後くらいから変わってしまい、何に対しても文句ばかり言うようになりました。人のことも悪くばかり言い、一緒にいるのが苦痛です。悪口を言ってばかりだと人と疎遠になって寂しいよ。と言うのですが、止まりません。
昔のような優しい母に戻って欲しいのですが、無理なことなのでしょうか?歳のせいなのでしょうか?
何が原因なのか、どうしたらよいのか教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは。

うちも父を亡くし、もう7年ほどになりましたが。
うちの母はそのようにはなりませんでしたが、でもちょっと変わってしまっていましたね。
毎日眠れないとか、諸々です。

最近になって、ようやく元に戻ってきた気がします。
テレビ見ながら、うとうとしている母をみるととても安心します^^

悪口は多分、寂しくて。
旦那さんが元気なご家庭が、羨ましいのではないでしょうか。
解決策は、一緒にいる時間をできるだけ作ることではないかなと思います。
特別なことはしなくても、一緒に居て差し上げれば、ちょっとずつ気もまぎれてくるのではないでしょうか。
お母さまの心のなかで、お父さまの居た部分がきっと、ぽっかり空いてしまって、カンタンにはうめることが出来なくて苦しんでらっしゃるんだと思います。
子供がその穴を埋めることはできませんが、それでも今生きている人の中で一番心を許せる存在であると思いますので、ちょっとずつ癒して差し上げることができると思いますよ。
悪口が言えるのも、あなたに甘えられるからこそなのかもしれません。

大切な方をなくされた心の傷は、とても大きなものだと思います。
どうぞ、ご自身共々、大事にされてください。
時間はかかるかもしれませんが、きっと元のお優しいお母さまに戻ってくださる日がきますよ(*^-^*)
    • 0

何か不安、もしくは不満があるのではないですか?

生活はどのようになっているのでしょう?
人間、余裕がなくなったり、
不安を感じると愚痴っぽくなります。
将来のことも不安かもしれません。
老後を一人で過ごす事になることはありませんか?
人の悪口を言うのは、
今の生活に満足していない苛立ちからくるものだと思います・・・・・

お母さんの心の叫びだと思って、
少し生活を見直したり、
お話を聞いてみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ウェブで検索してみて、同じような悩みをかかえてる方が多いことに驚きました。一人で生活するようなことはないものの、おっしゃるとおり不安と寂しさからなのかも知れません。少なくとも二週間に一度は食事など一緒にしていたのですが、もっと話をするよう時間をかけてみます。ありがとうございました。

お二人でもしくは一人でカウンセリングに行ったらいかがでしょうか。

夫婦が別離してしまうとそういうことがよくあるみたいです。筑波大学の心理相談室を例にあげておきますが他にも色々カウンセリングをする事ができることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。やはり夫婦の別離が原因かも知れませんね。