プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ぼっちが好きな人に質問です。ぼっちライフの何が楽しいですか?

A 回答 (17件中1~10件)

ぼっちこそ最強です!


そういう本もたくさん販売されてます。

ぼっちは、何をするにも自由です。
いつ、どこで、何をしようが、どこに行こうが、行くまいが、全て自分が決めることができ、何ものにも縛られない、完全ストレスフリーです!

楽しいというよりは、一人でいることにより人間関係で感じるストレスがないことが最大のメリットだと思います。
他人と関わることでの煩わしさがないことや、孤独でしか得られない幸せがあるのです。
一人なら絶対争いが生じない。他人といるから争いや悩み苦しみが生じる。一人ならそれらが生じない。
一人(孤独)は最高であり一人は幸せなのです。

「孤独の中でしか、自分自身を豊かに深めていくような濃密な時間は得られない。」

~斉藤孝 教育学者~


「独生独死
人は一人で生まれ、一人で死ぬ」

~無量寿経~


ダンマパダ

「愚かな者を道伴れとするな。独りで行くほうがよい。孤独で歩め。悪いことをするな。求めるところは少なくあれ。―林の中にいる象のように。」

スッタニパータの「犀の角」にもあります

交わりをしたならば愛情が生ずる。愛情にしたがってこの苦しみが起る。愛情から禍いの生ずることを観察して、犀の角のようにただ独り歩め。

林の中で、縛られていない鹿が食物を求めて欲するところに赴くように、聡明な人は独立自由をめざして、犀の角のようにただ独り歩め。

仲間の中におれば、休むにも、立つにも、行くにも、旅するにも、つねに人に呼びかけられる。他人に従属しない独立自由をめざして、犀の角のようにただ独り歩め。

仲間の中におれば、遊戯と歓楽とがある。また子らに対する情愛は甚だ大である。愛しき者と別れることを厭いながらも、犀の角のようにただ独り歩め。

世の中の遊戯や娯楽や快楽に、満足を感ずることなく、心ひかれることなく、身の装飾を離れて、真実を語り、犀の角のようにただ独り歩め。

妻子も、父母も、財宝も穀物も、親族やそのほかあらゆる欲望までも、すべて捨てて、犀の角のようにただ独り歩め。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考になりますわ。

お礼日時:2023/05/31 14:48

静かーに暮らせる事。

家で自分以外の人間と関わりたくない。鬱陶しい。家で人の世話などもうしない。子は別。他人に家に居られるとイライラする。身内でもお断り。子は別だけど。勝手に住居侵入前の家からも離婚前の家からもされまくりのようですが。大迷惑。まだ絶縁した姉入ってますか?。大迷惑なんですけど。この姉とは20年前に縁切りしてるので。会ってません。20年間。今後も関わる事ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/31 14:49

自宅でちびりちびり音楽を聴きながら飲むのがなれた今年64歳のおじいちゃんです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/31 14:48

お前らクソ一般人の相手するストレスが


なくなるからから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/31 14:48

後期高齢になると 仲間ほとんどいなくなるよ


ぼつち それはそれでいい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/31 14:48

ボッチ歴何十年です。

特に楽しい事とかは無いですが
それが自分にとって一番楽な人生だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/31 14:48

ボッチライフの楽しい処?


全てが楽しいです。
何故かって。他人に左右されないからです。自由だからです。
自由が楽しく無い人には楽しく有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/31 14:47

どこ行くの?なんでこんなの買うの?これどうやるの?など、いちいち何か聞いてくる親や夫や妻などと関わらなくて良い。

面倒さがなくて気楽です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/31 14:47

やれば分かる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/31 14:47

人がいない、気楽さ。

私のように精神を病んでいる人間にとって、一番のストレスは人間なので。
ぼっちにもいろいろいるのでしょうが、私は猫と暮らしてます。
それで、十分
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

猫ちゃんが居るだけでだいぶ違いますよ^^

お礼日時:2023/05/31 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!