誕生日にもらった意外なもの

一週間ほど前に喉が痛くなり、それでも気にせず部活で声を出しまくっていたらますます声が出なくなってしまい、病院へ行くと「気管支炎」と宣告され、薬をきちんと飲み、うがいをし、朝と夜はマスクをし、あまり喋ってはいけないといわれました。
薬を飲むことやうがいをすることなどはきちんと守りましたが、私は高校に入学したばかりで、授業中や休み時間など気管支炎にも関わらずテンションが上がってしまいついつい声を出してしまいました(それなりに押えてはいましたが)。そのせいか、薬を飲み始めて四日経ちましたがいっこうによくなる気配がありません。今日熱が出てしまいました。
どうすれば気管支炎が早く治るのでしょうか。喋ってしまったことが原因なら本当に反省します。気管支炎を治す方法(喉に良いことなど)を教えて下さい。

A 回答 (5件)

小児で勃発してから気管支炎、喘息付きには長い付き合いになります。


ドクターストップで登山ダメ・長距離持久走ダメ・本州の海ダメ・空気薄いトコダメと色々規制されて自由度の薄い症状です。
私の場合笑い過ぎでも起すのでコメディは連続では見れないですね(^^;)呼吸困難になって。
あと煙草。自分は勿論吸いませんが他人の吐いた煙等かなりダメージが来ます。排気ガスやハウスダストの多いトコロなんかは行かない方が良いと思います。
基本的に吸入は小児科・耳鼻科・呼吸器科・(余程の事が無い限り持ってない病院は無いと思いますが)内科で受け付けて貰えます。ちょっとクセのある味の液体の入った物を口に咥えるタイプと超音波タイプとありますが病院では前者が主流です。

こじらせると長期戦を強いられる厄介な症状です。
悪化すると命だって落としかねないので甘く見ては
いけませんよ(>_<)”

あとは人によって相性があるんですが、
私の場合は24時間体制で大正製薬のヴェポラップを
胸と首全面に塗り、マスクにも塗った状態で過ごします。
寝ている間もこのまんま。
苦しくてもなるべく口は閉じて鼻呼吸。
痰はなるべく出しておく。

冷めた物の飲食は避けて温かく過ごす事もポイントです。

はやく治ると良いですね、お大事になさってください。
少しでもお役に立てられれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気管支炎は環境の良いところで安静にしていなければいけないんですね…高校は街の方にあるので毎日排気ガスを沢山吸っています(汗)。もしかしたらそれも一つの原因なのでしょうかね。
吸入は今日病院へ行ってすることが出来ました。
早く治るよう頑張ります。沢山のアドバイス有難う御座いました!全て参考にします。

お礼日時:2005/04/25 21:33

喋っていけないって言われたの??はぁ?って感じ!!わたしも9歳からのひどい喘息もちですが、カラオケをしたり、毎日夜遊び&子供だって産めました!!【今18です】受け持ちの先生にも毎日元気にいつものように過ごしていけばイイと言われましたよ!(; ̄ー ̄A 


しかも部活で喘息になったなんて珍しいです!!聞いたことありません!でも珍しいケースですね!!気管支炎にいいものは甘いもの!!悪いものは辛いもの・もち・アイスなど気管を冷やすもの!特にもちゎ気管支炎にゎもってこいの病気の元です!!空気の悪いところでの生活ゎダメです!!あと、たぶん10月くらいから症状ゎひどくなっていくでしょう!!そのために、どんどん直してってください!でもあたしはもう9年間直ってないけど!【笑】
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまってごめんなさい;;
うおぉ、気管支炎には甘いものが良いんですね!沢山摂取していこうと思います。もう大分よくなってきました!
有難うございました!

お礼日時:2005/05/08 16:49

私も同じ症状になったことがあります。


2~3日学校を休んだ方が早く治りますよ。
私もお医者さんに「しゃべっちゃダメ」と言われて守らずにいたら、どんどん出なくなってかすれ声しか出なくなってしまいました。もう一度、病院に行ってみたら先生に怒られてしまいました。「このままでは本当に声が出なくなってしまいますよ。おどしではないんです」って。それで2~3日安静にして全然しゃべらないようにしたら回復してきました。
#2さんの言うように「吸入器」が効きます。
先生に提案してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり喋る事はいけないんですね。本当に反省しています。ちゃんと体を休めるようにします。
今日病院へ行ったら吸入して貰うことが出来ました!
しばらく体を休めて早く治るよう頑張ります。回答有難う御座いました!

お礼日時:2005/04/25 21:29

咳はだいぶ出ますか?


声が出ずらいと言うと、気管支炎より喉頭炎からくる症状のような気がします。
それなら飲み薬より吸入をしてもらったほうが効きますよ。
飲み薬の内容が不明ですが、経過も長いようですし、薬を飲んでいたのに熱が出たと言うことですので、薬で治る範囲を超えてるのかもしれません。
もいちど病院に行って、点滴&吸入してもらってはどうでしょう。
週末は部活を休んで安静にしてください。お大事に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

咳はかなり出ますね。喉もとても痛いです。
今日病院の方に行くと、もう少し強めの薬を貰う事が出来、吸入して貰うことができました!
きちんと治るまで安静にします。回答有難う御座いました!

お礼日時:2005/04/25 21:26

 高校に入学したばかりで勉強や部活に燃えることはいいことですが、最初から何でも張り切りすぎるとあとで大変なことになります。

ただでさえ季節の変わり目で気温差が激しいのに、高校進学は自分が思っている以上に大きな環境の変化で、体調を崩しやすい要因にもなり得ます。

 プライベートな時間は、深呼吸などといったリラックスのための時間をできるだけ確保し、食事と睡眠をたっぷりとり、次第に慣らしていくといいでしょう。

 悪化させると肺炎で呼吸困難に陥ることだってあります。今夜から明日にかけては安静にし、それでも治らない、あるいは悪化するのであれば、病院に行って診てもらうべきでしょう。

 私も軽い気管支炎のつもりが肺炎になってしまい、ここではあまり書けませんが、いろいろ辛い思いをしてきました。部活で大声を出すということですから、もしかしたら何かの事情があるかもしれませんが、自分の体は自分でケアすることも大事になってきますよ(^^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい…本当に反省しました。もう少し体を休められる時間を作ろうと思います。
部活は今は休むようにしています。しばらくはちゃんと安静にします。回答有難う御座いました!

お礼日時:2005/04/25 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報