プロが教えるわが家の防犯対策術!

グラフ理論の数学の問題です。このタイプの問題は初めて見たので、どうやって解けばいいかわからないです。

1)長さ3の道を一つも含まない9個の頂点を持つグラフが持てる可能な最大の枝(辺)の数は何本か?またそのグラフをかけ。

2)7個の頂点を持つ連結グラフにおいて、すべての辺が少なくとも2つの閉路に含まれる最小の枝の数は何でしょうか。またそのグラフをかけ。

A 回答 (1件)

1)


長さ3の道を一つも含まないグラフの部分グラフは長さ3の道を一つも含まない。
よって、問題グラフから3頂点とそれに接続する辺を取り出した部分グラフは、
3頂点をもち、長さ3の道を一つも含まない。
そのようなものは、3頂点と2辺からなる直線状のグラフである。
この部分グラフに頂点を添加することを考える。
直線状のグラフの端点に辺とその先の頂点を添加すると
長さ3の道ができてしまうので、添加する辺は中央の頂点にしか接続できない。
できあがるグラフは、
中央の1頂点に他の8頂点が直接接続する星形のグラフである。

2)
「2つの閉路」どうしの関係について説明が無いが、
ともかく何らかの2つの閉路がありさえすれば良いのなら話は単純。
グラフが連結で全体として2つの閉路を持てば、
全ての頂点は2つ以上の閉路に含まれることになる。
7つの頂点を1つの閉路上に配置し、隣接しない1組の2点を辺で結べばよい。
その際、最小の辺数は8である。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!