アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お恥ずかしい話です
55歳の姉が、GWに倒れ、入院をし、退院をしております。
最大原因は、長年(20代から)にわたる拒食症です。165cm、38kg
それから2週間、一緒に生活をしました。(24時間一緒ではありません。今はそれぞれ自宅に戻りました。)
今後は心療内科に通う予定です。

彼女に対して、どう接して良いのか分かりません。
一緒に居る間は、ひとすらついてきて喋っています。
拒食症の事は、自分なりに調べました。
根が深いことも、あまりに長い年月がかかるであろうことも承知をしております。

彼女の言うことを「うんうん。」とただ聞いてよいのか、
「こうじゃない?」と言ってよいのか、分かりません。
何か言うと、話がすり替わり、逆にこちらが責められますが、
おかしいなあ。と(私)が思うことを、ただ「うんうん」と聞いているだけで、
彼女の味方に少し、幅ができるのでしょうか。
もちろん、私の意見が正しいとは思っていません。


「自分が食べているものを人に見られたくないから、お昼は食べないようにしている」
→ いや。誰もあなたの食事なんか見ていないっ!!
「これから体重が増えてくれるのかなあ」
→いやいや。くれるのかなあ。じゃあないよ、増やすしかないでしょ!!

と言ってよいのでしょうか。

今朝も
「倒れる前の体重に戻っちゃった」と、悲観的な絵文字と共にメッセージがきました。
これに対しても、
「いやいや、よろこぶことじゃない?良かったね」と言ってよいのか。。。

来月には、家族診断を受けてみるつもりでおりますが、
専門家の方、もしくは、同じような環境の方にご意見、ご指示いただきたいです。

全く筋違いなお返事や、否定、
想像のお話しだけを送っていらっしゃる方は、
触れていただかなくて結構です。

A 回答 (1件)

お姉さんと一緒に心療内科に行って、かかりつけ医に同じ質問をしてみてはどうでしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!