プロが教えるわが家の防犯対策術!

リアプロジェクションテレビを買おうと思って、電器店の店頭に行きましたが、そこで観たS社製品の画質が隣りにあったプラズマテレビに比べて、著しく劣っているように感じました。一般的にリアプロジェクションテレビの画質は、プラズマや液晶に比べると劣るものなのでしょうか?暗くてボヤケ気味に見えました。

A 回答 (1件)

画質に関しては構造的な所から来ている物ですので、一概に劣るとは言えないかと思います。

リアプロ型の構造ですが、TV本体の下部に上向きに10インチ程度のブラウン管が有り、スクリーンの奥に鏡が有って、それに反射させて映像を映し出しています。

分かり易く言うと、映画館で映画を観ているのと同じような方式です。

まず、映写機内のフィルムに後方から光を当てて、その光を前方にあるスクリーンに当てて、その光を私たちは映像として捉えています。

ちなみに、一番前の席でスクリーンを覗き込んで見て下さい。間違いなく、中ほどの席で見ている時より画質=鮮明さが劣っているのが分かります。

そう言う訳で、2m以内に近づいてご覧になるとボヤケた感じに見えますが、3m程度離れてみるとご指摘のような症状は薄れます。

●購入の際は、TVから3mは離れて視聴できる環境があるか確認してからの方が良いですよ。
    • 0