プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は作曲家を目指していますが、主にエイベックスのアーティストに楽曲提供をしている作曲家の菊池一仁さんやD・A・Iさんに憧れています。
エイベックスのアーティストの作曲を主にやっている作曲家事務所にデモテープを送りたいのですが、どこの送れば良いのかわかりません。わかる方、お願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。



とりあえずこちら↓に送ってみてはいかがでしょうか?
菊池一仁さんなど有名な作家さんたちが所属しているようなので。

http://www.tearbridge.com/youkou.htm
http://www.tearbridge.com/profile.htm

あと、エイベックスに名前を書いて直接だしてみてもいいのかなとも思います。

http://avexnet.or.jp/inquiry/#c07

D・A・I(長尾大さんについて)
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%c4%b9%c8%f8%c2%e7

        
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!tearbridge はデモテープなど受け付けているようなので送ってみようと思います。

お礼日時:2005/04/23 23:08

日本の音楽業界の仕組みは良くわからないんですが、アメリカの場合、作曲家として契約を取ろうとする人がデモテープを送るのは出版社です。

ここが著作権を所有します。出版社側は「私が送ったテープの曲盗作したでしょ!!」と訴訟を起こされるのがいやなので、デモを送る場合は事前に許可を取らないと一度も聞かれずに送り返されるようです。
以上の点、日本も同じだと思ってましたが違ったらごめんなさい。他に分かる方、修正とアドバイスお願いします。
あと、デモテープを作る際は、
・自分の一番自信のある曲を一曲目に入れる。
・長すぎる前奏はダメ
・もっと聞かせて、と言われた時に聞かせられる同じレベル、もしくはそれ以上の曲を用意しておく。

以上の点は特に気をつけてください。
素人同然の知識ですが少しでもお役に立てばと思います。すばらしい作曲家になってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!アドバイス頂いたことに気をつけたいと思います。

お礼日時:2005/04/24 18:19

エイベックスが直接作曲家を養成しています。


鈴木亜美さんの新曲を作った人(渡辺徹:俳優さんじゃありません)もここの出身だそうです。

参考URL:http://www.keikotomanabu.net/tokushu/0021382/001 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます!エイベックススクールは前に資料請求をしたことがあるんです。直接デモテープを送りたいと思っていますが、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!