アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校での課題の参考にさせて頂きたいのですが。
皆さんの尊敬、又は好きな作曲家を
教えて下さい。
簡単に理由なども書いてもらえると
助かります。

A 回答 (7件)

1番尊敬し、大好きな作曲家はショパンです!


39年という短い生涯でたくさん曲を作曲しましたし、ロマン溢れる素晴らしい曲をたくさん残しました。1小節書くのに100回も繰り返し書き変えるほど作曲に熱を注ぎました。それから私がクラシックに出会ったのはショパンのおかげだからです☆

アレンスキー
こちらの作曲家もロマン溢れる曲をたくさん残した作曲家です。
私が思うに、ショパンやリスト、シューマンといったロマン派作曲家の技法を上手に取り入れているので尊敬し、好きです。

モーツァルト
モーツァルトは5才という幼い歳で初めて作曲しました。
そして楽器も何も使っていないのに頭の中でメロディーを考えて作曲できたそうです。まさに天才です!また、心はいつも音楽のことで躍動し、優しい心の持ち主でした。なので尊敬しています!

ブラームス
ブラームスの曲にはしみじみとした渋い曲が多いです。
ブラームスの音楽には色々と意味が込められていてとても感動します!
ブラームスの曲は私の癒しになっているので大好きです☆
    • good
    • 1

<尊敬する作曲家>


バッハ、ベートーヴェン、ドビュッシー、バルトーク、シェーンベルク
[その理由]
後の音楽に大きな影響を及ぼす、非常に革新的な音楽を作り上げた作曲家だと思うから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さん、お返事が遅くなってすいません。
たくさんの方からの意見が
聞けて、とても助かりました。
私事で申し訳ないのですが
皆さんへのお礼は、この1回で
まとめてさせていただきますね。
ベートーヴェンを選ぶ方が
やはり割合的には多いですね。
私もそうですし。
1番はショパンですが…。
それでは、皆さんの回答を
元に頑張りたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2006/10/25 12:50

いろいろいますが、しいて一人挙げるとすればベートーヴェンです。


理由は、
  (1)重厚な曲、明るい曲、溌剌とした曲、深い精神性を湛えた曲等々
  いろいろな曲を作っていること。
  (2)曲の完成度が高く、聴き飽きしないこと。
  (3)後世のクラシック以外の音楽家にまで、大きな影響を与えていること。
であると思っています。

ベートーヴェンを批判する人や嫌いな人もいますが、多くの人々がそれぞれの理由で、尊敬している作曲家ではないでしょうか。
    • good
    • 0

こんにちわ。

僕は、一人目はドビュッシーです。
感情の表現、情景とかが見事、曲に表現されているのを聞いて僕も作曲をする身ですが尊敬しています。
日本人の作曲にも僕興味あったので聞いてみたら 早坂 文雄 作曲の
ピアノ協奏曲の2楽章のロンド などあぁ日本っぽいなっていう表現が
あったので大好きです。
まだいろいろありますが、咄嗟に浮かんだのはこの二人です。
参考になれば幸いです。ありきたりかもしれませんが...失礼します。
    • good
    • 0

補足ありがとうございます。



好きな作曲家はたくさんいますが、「尊敬」というキーワードで挙げるならチャイコフスキーとマーラーです。
チャイコの「くるみ割り人形」、マーラーの「嘆きの歌」、それぞれに前者は長調、後者は短調の「音階」が使われているんですね。

この上なくありふれている「音階」を、ここまでドラマチックな作品に昇華させたその技量に、感服することしきりです。
    • good
    • 0

課題に、「他人」が尊敬する、好きな作曲家を書いても意味ないような・・・



「あなた自身」の? でないと、課題の意味ないような・・・(^^;

この回答への補足

こちらもまた、説明不足で
申し訳ありません。
今回の課題は自分の尊敬する1人の作曲家の
ことについて説明したり、自分自身の意見を
書くのではなく、どちらかというと
作曲家全体として書くものなので
皆さんの意見もお聞きしたかったのです。

補足日時:2006/10/22 13:22
    • good
    • 0

お差し支えなければ、どんな課題か教えて下さい。


知らないと、直球ど真ん中の答えを書いてしまうかもしれません。
それは流石にマナー違反と思われますので…

この回答への補足

説明が足らなくて
申し訳ありません。
課題のテーマは、かなり大きいものなのですが…
「日本人に尊敬される音楽家(作曲家)に、
 共通したものはあるのか」
ということです。
課題をそのまま質問するのは、流石に私の意に反するので
最終的には自分でまとめますが。
まず、どのような理由からどんな人が尊敬されるかを
簡単に知りたかったのです。
わかりづらい説明ですいません。

補足日時:2006/10/22 13:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!