プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は工学部の学生です。数学の問題を解いていて、どう表現したらいいのか分からないことがあったので、教えてください。

中心が点Oの円周上に点Pがあったとします。このとき、「OP方向」について何か適確な表現はありますか。

多分、「径方向」とか「放射方向」とかいう言い方だったと思うのですが、自信がないので教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

「動径」ではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/09 19:12

お二人の回答のとおり半径方向、動径方向、だと思いますが、


あえてここに書き込もうとしているのは、「放射方向」というのがちょっと気になったからです。
これでも意味は通じますが、普通こうは言いません。もしかして英語のradial directionの直訳でこう書いたのがあったのかなあと思いまして。

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/09 19:14

半径方向


動径方向
とか
極座標が問題中に書かれているなら,r方向とか.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/09 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!