アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

匿名回答で「対人関係や自意識の問題とかでいつまでも悩んでいるなら病院に行ってください」と厳しく言われたものの、些細なきっかけも含めて自己対処する事が出来たとします。

それでも厳しく返信する人というのは、質問者を色々と見抜いているとなりますか?

質問者からの補足コメント

• 厳しく返信するというのは
    ・あなたが自力で解決できるはずがないのだからさっさと病院に行ってください。病院に行かない限り改善する事はないはずです。
    ・どうせまた同じ悩みを繰り返すに違いないのだから自己対処は無意味です。あなたは専門家の力を借りないと解決はできません。
    ・何度も何度も同じ悩みを繰り返しているのに自己対処はあり得ない。障害を持っている可能性も十分ある。

とかです。

• 私は病気だけでなく障害を持っている可能性がある事を潔く認めます。

A 回答 (5件)

回答者が思い込んでしまえば、どんな回答も可能です。

疑いだしたらキリがないのです。

結果として、たまたま当たった、というのはあるかもしれませんが。
    • 0

お礼ありがとうございます。

病院に行くかどうかの前に、ご自身が病気かもしれないことを認めた方がいいということです。
この質問自体が病的ですから。
病院に行けば、はっきりするでしょう。
でも、自分が病気かもしれないことを、こわくて認めたくなくて、抵抗しているのですね。
精神病なんて、だれでもなります。
あなたが抵抗しているのは、精神病患者を差別しているからです。

その状態を防衛機制の否認と言います。
防衛機制について調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

気が変わりました。私は病気かもしれない事がはっきりわかりましたので潔く認めます。病気と認めるのが怖くて抵抗していましたがそれが間違っている後に気付きました。

そしてこれからも病院やカウンセリングの利用を継続したいと考えています。もし何かありましたら返信お願いいたします。

回答者はあなたのことを知りませんので、見抜くことなんてできません。

たとえ精神科医でも、診察しない限り、わかりません。
問題は、そういう当たり前のことがわからず、変な回答者の言うことに不安になってしまうあなたの不安定さです。
自分の境界層を守ることができず、人の意見に左右されてしまっているので、あなたの心の悩みは解決できていないと思います。
異常に病院に行くことを否定するのも、認知の歪みがあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

私は何も変わっていないし認知も歪んだままだから…みんなか言うように病院で見てもらう事が正しい。という事ですか。

信じられないかもしれませんが、最近は変な回答者の言う事に不安を感じる事がかなり減った感じがします。まあよく考えてみます。

>自己対処する事が出来たとします

それは、あなたがそうであっても、
回答者にはそれが分からない。
質問に記載したとしても、
どの程度のことかも分からない。

だから見抜いていると言うより、
単に厳しく返信するんじゃないの?
    • 0

>質問者を色々と見抜いているとなりますか?

いいえ。

>それでも厳しく返信する人というのは
好き勝手言いたいだけの人です。
    • 0
この回答へのお礼

好き勝手言う。ですか。追記にも書きましたが厳しく返信するというのは

・あなたが自力で解決できるはずがないのだからさっさと病院に行ってください。病院に行かない限り改善する事はないはずです。
・どうせまた同じ悩みを繰り返すに違いないのだから自己対処は無意味です。あなたは専門家の力を借りないと解決はできません。
・何度も何度も同じ悩みを繰り返しているのに自己対処はあり得ない。障害を持っている可能性も十分ある。

とかです。